転職

転職の判断が出来ない人へ「転職すべきケース」と「転職すべきじゃないケース」を解説!

転職 判断

今回は「転職すべきケース」と「転職すべきじゃないケース」をお伝えします。

あなたは何故転職することを迷っているのでしょうか?

「業務内容と給与が見合わないから転職したいけど、給与UP出来るか分からない。。」

「人間関係が良くなくて転職したいけど、次の職場もいいとは限らない。。」

「そもそも私が考えている転職したい理由って甘えじゃないのかな…」

といった不安があるのではないでしょうか?

初めての転職ではこういった不安は必ず考えてしまうモノです。

しかし、いつまでも不安を抱えていては転職することは出来ません。

さらには、モヤモヤを抱えたまま仕事をこなすことになり、現職でますます負のスパイラルにおちいってしまいます。

今回の記事で紹介する「転職すべきケース」と「転職すべきでないケース」を学ぶことで、「あなたが今転職すべきか判断」することが出来ます。

あなたの考えが、転職すべきケースにあてはまる場合は「転職の成功確率をあげる転職方法」も紹介しています。

転職が解決策だと思っていたのに「転職すべきでないケース」にあてはまっていても安心してください。

転職すべきでないケースの場合、「転職せずとも悩みを解決出来る方法」を紹介しています。

これからお伝えする「転職すべきケース」と「転職すべきでないケース」を理解すれば、あなたの行動は大きく変わります。

[/st-midasibox]

一人で悩む前に…

仕事の悩みや将来への不安を、抱え込んでしまっていないでしょうか?

転職サイトの登録は早い方が優良求人を見逃さずに済みます。現状を変えるために、早めに求人探しを始めておきましょう。

\ 利用無料!3分で簡単登録/

1.転職すべきと判断できる5つのケース

転職すべきか 判断

まず、最初に改めて転職したい理由をクリアにしましょう。

1-1.転職したい理由をクリアにする

「あなたは具体的にどういった理由で転職したいのか?」

まずはケースの説明に入る前にあなたの転職したい理由をもう一度クリアにしましょう。

転職したい理由があいまいなままだと、ケース毎の説明をおこなっても意味がありません。

転職したい理由をクリアに出来たら、続いて転職すべきケースについて説明してきます。

1-2.転職すべき5つのケース

ここでは、転職すべきと判断できる5つのケースについて紹介していきます。

これらの理由に当てはまっている人は、転職すべきと判断していいでしょう。

5つのケースごとに理由を解説していきます。

仕事を行っていく中で、心身に支障が出始めている

仕事を行っていく中で心身に影響が出始めている人はすぐにでも転職したほうがいいでしょう。

何故なら仕事は体を壊してまで行うものではないですし、本来自分の人生を豊かにするものが仕事だからです。

「辛い思いをしてるのは自分だけじゃない...」

と考える人もいるかもしれません。

しかし、辛いことを許容できるキャパシティーも人によって違います。

「転職は甘えだから頑張らないと…」

責任感があり素晴らしい考えだと思いますが、その素晴らしい責任感を今より素晴らしい会社で活かした方が確実にあなたの人生のためになります。

抱え込みすぎると知らぬ間に心身が限界を迎えてしまいます。

心身に影響が出始めている、またはこれから出そうだなと思っている人は今すぐ転職活動をスタートさせましょう。

参考までに、心身に影響が出る主な理由3つをあげると。

  • パワハラなどのハラスメント
  • 職場環境が原因のストレス
  • 長時間労働による疲労

上記3つのストレスからくる身体的な症状は下記になります。

  • 嗚咽が出る
  • 勝手に涙が出る
  • 夜寝れなくなる

すでにこういった症状が出てきている人は転職をすぐさまおこなった方がいいでしょう。

「次の職場でも同じようなことがおきそうで怖い...」

こういった不安はみんな抱えて転職しています。

不安を抱えている人は一人で転職活動を行うのではなく、転職エージェントを活用して転職活動を行いましょう。

あなたの転職活動をマンツーマンで親身にサポートしてくれるのが転職エージェントです。

おすすめの転職エージェントを本記事の後半でも紹介していますので、是非参考にしてください。

業界が先細りで、会社の進むべき方向性が見えない

業界が傾斜産業の場合も転職を検討した方がいいです。

理由としては、3つあります。

傾斜産業から転職した方がいい3つの理由

  • リストラと倒産の可能性がある。
  • 自分の市場価値が下がる可能性がある。
  • 給与や賞与がさがる可能性がある。
リストラや倒産の可能性がある

業界が先細りということは、今後新たな新規事業を立ち上げない限りは会社に未来はありません。

そういった理由から、会社の経営方針を確認することは重要です。

今後業界が下降傾向をたどるにも関わらず、明確な打ち手を出せずにいた場合、経済不況が発生した場合、リストラが発生する確率は高いです。

最悪の場合、倒産も考えられます。

そうなる前に、いま伸びている業界へ転職を検討した方がいいでしょう。

「転職はリスクだ」

こう考える人も多いでしょうが、逆に留まり続けることがリスクになるケースも往々にしてあります。

自分の市場価値が下がる可能性がある

先細りしている業界に勤め続ければ続けるほど、自分の市場価値が下がる可能性があります。

例えば、学生時代にあなたと同じスペックのAさんがいたと仮定します。

あなたは下降気味のアパレル業界へ就職。

Aさんは伸び盛りのIT業界へ転職

「5年後の市場価値」はどうなっているでしょうか?

答えは明白で、Aさんの方が市場価値が高くなります。

更には、下降気味の業界に所属している期間が長くなればなるほど、転職をしづらくなります。

そうなる前に早めの行動をおこしましょう。

また、現在のあなたの市場価値をAIが判断してくれるサービスもあります。

それはMIIDAS(ミイダス) いうサービスです。

今のあなたのスペックを入力することで、あなたの現在の市場価値を診断してくれます。

登録無料ですので、今の自分がどれくらいの市場価値なのか気になる人は試してみてください。

給与・賞与がさがる可能性がある

先細りの業界で働いていると、給与や賞与がさがる可能性があります。

先細りの業界にいるということは、今後売上が減少していく可能性が高いです。

そうなれば必然的に給与や賞与が将来的に減額になる可能性は往々にしてあります。

いまが良ければ大丈夫というのではなく、しっかりと現職の将来性を見極めなければ、年次を重ねても給与が一向にあがらないといった現象に陥ってしまうかもしれません。

以上の3つの理由から、業界が先細りの場合は転職した方が良いでしょう。

業務内容と給与があっていない

業務内容と給与があっていない場合も転職した方がいいと判断出来ます。

よくあるケースが「やりがい搾取」と呼ばれるものです。

給与は業界平均より安いが、役職や重要な仕事を任せることで従業員へ仕事に対する満足感を与えるケースを「やりがい搾取」といいます。

本来の役職や仕事内容に見合わない場合もなるべく早く転職した方が、あなたの本来の市場価値にあった待遇を得ることが出来ると思います。

ただし、給与よりやりがいが優先だ!といった人はこの限りではありません。

業務内容と給与があっていないと感じている人は、転職を検討した方が良いでしょう。

新しい目標ができたが、現職では実現できない

自分が新しくやりたいことができて、現職では実現できないとなった場合転職すべきと判断できるでしょう。

たとえば、営業をやりたいといった目標であれば、部署異動で叶えられる目標です。

しかし、貴方がメーカー営業から広告代理店営業をやりたいとなった場合は転職をしなければ希望を叶えることは出来ません。

そういった場合はすぐに転職を行った方がよいでしょう。

また、部署異動に時間がかかる場合も転職を意識したほうが良いでしょう。

人間関係・職場環境に改善の余地が見られない

人間関係や職場環境に改善の余地が見られない場合も転職すべきと判断した方がいいでしょう。

たとえば、パワハラなどの指導が入ったのにも関わらず改善しようとしない上司が居た場合は直ぐに転職すべきです。

自分側だけでは改善できない問題の一つが人間関係・職場環境ですので、ここがいつまで改善の余地が見られない場合は直ぐに転職した方が良いでしょう。

2.転職の成功率をあげる3つの方法

転職すべきか 判断

転職の成功率をあげる3つの方法を解説していきます。

転職の成功率をあげる3つの方法

  1. 転職エージェントに登録する
  2. 在職中に転職活動をおこなう
  3. 退職の準備も転職活動と並行しておこなう

それぞれ解説していきます。

2-1.転職エージェントに登録する

注意!2020年5月の最新情報

直近の情勢を鑑みると求人数が減少する可能性があります。

転職すべきケースに当てはまる人は影響が大きく出始める前に動き始めた方が良いでしょう。

幸いにも業界によっては伸びている業界もあり、変わらず人材を求めている企業は多数あります。

こういった転職の最新情報は転職エージェントに登録し、エージェントより仕入れましょう。

エージェントと2人3脚で転職活動を進めることで、転職の成功率は飛躍的に上昇します。

転職エージェントとはあなたの転職を「無料でトータルサポート」してくれるサービスです。

具体的なサポート内容は下記になります。

転職エージェント

  • ヒアリング(転職したい目的や気になる業界など)
  • ヒアリングに基づいた求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書作成サポート
  • 面接アドバイス
  • 求職者と企業側との調整全般

かなり手厚いサポートを行ってくれるので、転職活動をおこなう際に転職エージェントを使わない選択肢はないです。

積極的に活用して、転職の成功率をあげましょう。

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HP

 

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント35年以上の歴史あるマイナビの人材紹介マイナビエージェントなら大手・有名企業から隠れた優良企業まで太いパイプを持っているので、4ヶ月目で既に転職したい方はぜひ登録をオススメします。 

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

ハタラクティブ

ハタラクティブトップページ

主要都市で転職に強いレバレジーズ株式会社が展開している転職エージェントサービスがハタラクティブ です。内定率80%以上と高い実績を誇っており、手厚いサポートが強みとなっています。

対面での相談可能地域東京・横浜・埼玉・名古屋・大阪・福岡
非対面ての相談可能地域同上(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み(登録後に電話連絡有)
公式サイトハタラクティブ

2-2.在職中に転職活動をおこなう

転職活動は在職中に行うのがベストです。

理由として一番大事なのが下記になります。

「金銭的な余裕をもつことで焦らず転職活動を行える」

これはとても重要です。

よくあるケースで、金銭的な余裕がなくなってしまうことで焦って転職先を決めてしまうケースがあります。

焦って転職先を決めてしまうことで、本来希望していなかった企業への入社となるのですぐに不満が発生してしまい、再度転職をおこなうといったパターンに陥ります。

金銭的な余裕をもったうえで転職活動をおこなうために、在職中に転職活動は行いましょう。

2-3.退職の準備も転職活動と並行しておこなう

退職の準備も並行して行いましょう。

理由としては、転職活動を進めていくと採用の話しが本格的になってくると、企業側から希望入社日を聞かれます。

採用側としては、なるべく早く入社してくれた方がいいに決まっているので、早めの入社日を提示してくるケースが多いです。

よって、内定が出た後にスムーズに退職できるようにしっかりと退職の準備を進めておきましょう。

3.転職をおもい留まった方がいいと判断できる4つのケース

転職すべきか 判断

転職を思い留まった方がいいと判断出来るケースについて解説していきます。

該当するケースとして多いのが下記4つのケースです

転職すべきじゃない4つのケース

  1. 人間関係に改善の余地がありそうな場合
  2. 転職して実現したいことが不明確
  3. 他責感が強く、うまくいっていない理由を会社のせいにする
  4. 転職理由が今の会社でも実現出来そう

上記に該当する人は一度転職するのを思い留まった方がいいと判断できます。

具体的にどういったケースでどのような解決策があるか解説してきます。

3-1.人間関係に改善の余地がありそうな場合

人間関係に改善の余地がありそうな場合は、転職しないほうが良いと判断した方がいいでしょう。

改善されればもちろん留まったほうが支障なく仕事に打ち込むことが出来るので、無理に転職しない方がいいです。

3-2.転職して実現したいことが不明確

「転職して実現したいことはなにか?」と考えたときに考えを明確にできない場合は転職しない方がいいと判断した方がいいでしょう。

たとえば、現職に大きな不満を持っていないが周りが転職しているから何となく転職に興味がわいた。

どんな求人でもいいから紹介してほしいといった考えで転職をしてしまうと失敗する確率が高くなります。

よってむやみやたらに転職を行うことはやめましょう。

3-3他責感が強く、うまくいっていない理由を会社のせいにする

自分の成績があがらない理由などを会社のせいにしている場合は、転職をしない方がいいと判断した方たいいでしょう。

成績があがらない理由として、自分の中で改善できるポイントを整理できていますでしょうか?

整理が出来ていればおのずと改善へ向けた努力を普通なら行います。

それがめんどくさいといった理由で転職を考えた場合、次の職場でも同じく成績があがらない可能性が高いです。

また、あなたが営業をやっていた場合ですが、営業という仕事があっていない可能性が高いです。

一度自分の仕事に対する姿勢を見直してみて、改善できるポイントを探して、自分の改善へ活かしましょう。

3-4.転職理由が今の会社でも実現出来そう

転職理由が部署異動などによって叶いそうな場合も転職をしない方がいいと判断出来るでしょう。

たとえば、経理から営業に移りたいといった要望であれば転職をしなくても叶えられます。

そういった場合は上司に異動願いをおこないましょう。

4.まとめ

今回は「転職すべきと判断するケース」と「転職すべきじゃないケース」を紹介しました。

内容を復習します。

転職すべきと判断できるケース」

転職すべきと判断できるケース

  • 仕事を行っていく中で、心身に支障が出始めている
  • 業界が先細りで、会社の進むべき方向性が見えない
  • 業務内容と給与があっていない
  • 新しくやりたいことができたが、現職では実現できない
  • 人間関係・職場環境に改善の余地が見られない

転職すべきじゃないケース

  • 人間関係に改善の余地がありそうな場合
  • 転職して実現したいことが不明確
  • 他責感が強く、うまくいっていない理由を会社のせいにする
  • 転職理由が今の会社でも実現出来そう

以上になります。

あなたの転職活動が上手くいくことを願っています。

あわせて読みたいおすすめ記事

-転職