転職

転職が怖いと思うのはあたりまえ!怖い理由と解消方法を解説!

転職 怖い

「今いる職場がいやだから転職したいけど、次の仕事でも同じような状況に陥ったらどうしよう…」

「人間関係が嫌で転職したいけど、待遇がいまより悪くなったらどうしよう」

このようにさまざまな不安を抱えて転職するのが怖いとおもっているのではないでしょうか?

「転職が怖い…」と思うことは、普通のことです。

誰しもが不安を抱えつつ転職活動をおこなっています。

今回は転職が怖いと思っている方へ、転職が怖いと思っている方へのアンケート調査の結果やどのように不安を払拭し、転職したかについて解説していきます。

今回の記事が参考になる人

  • 転職するのが怖くて勇気が出ない人
  • 転職を失敗したくないと思っている人

それでは解説していきます。

転職が怖いと思う理由を100人の社会人へアンケート調査!

転職 怖い

今回、アンケート調査会社「マクロミル」を活用し、転職が怖いと思う理由をサラリーマン100人へアンケート調査を実施しました。

それでは、転職が怖い理由で回答が多かったTOP3を解説してきます。

転職が怖い理由TOP3

サラリーマン100人への「転職が怖い理由」アンケート結果

転職 怖い

サラリーマン100人の転職が怖いと思う理由アンケート結果 ©CarrerNews

1位:新しい職場の人間関係が改善されるか不安

2位:給与などの待遇面が今より悪くなりそうで怖い

3位:スキル面で通用するか不安

となりました。

あなたも同じような不安を抱えているのではないでしょうか?

では、不安な理由TOP3の詳細と不安の解消方法も併せて紹介していきます。

新しい職場の人間関係が改善さるか不安

「新しい職場の人間関係がうまくいくのか不安」と思っている人が一番多い結果となりました。

新しい職場の人間関係に不安を持つ人は、現在の職場でも人間関係に悩まされている傾向があります。

「次の職場でも人間関係がうまくいかなかったらどうしよう...」

と考えている人が多いです。

しかし、転職して職場環境が改善されたという声も多数あがっています。

人間関係がいやで転職した人100名の方へアンケート調査を行った結果をみてみます。

転職 怖い

転職後、人間関係が改善された人の割合

9割近い方が改善したと回答しています。

今の職場にいても改善の余地が見込めない場合は、転職した方が確実に自分のためになります。

人間関係を一から構築するのは、確かに大変かもしれません。

しかし、いまののまま職場に残って嫌な思いをしながら、働き続けるよりは新しい職場へ飛び込んだ方が改善する確率が高いです。

給与や福利厚生などの待遇面が不安

給与などの待遇面に不安を感じ、なかなか転職に踏み切れない人もいます。

こういったケースの場合、「いまの仕事は嫌で転職したいけど、給与などの待遇が下がるのは嫌だ…」と考えていると思います。

しかし、嫌な仕事を続けることは自身のモチベーションが減少してしまうことに繋がります。

それは将来的な自分の年収が下がる可能性にもつながります。

給与などの待遇は今よりいいところは探せばいくらでもあります。

なので、自分が興味のもてる仕事で給与もある程度保証されるような会社を探しましょう。

ここで重要なのは「在職中に転職活動を行う」ことです。

今の待遇がなくなってしまうのは不安だから転職に踏み切れないといった人は、現職に勤めながら、転職活動をおこなう。

そうすることで、最悪転職が上手くいかなくても、現在の仕事を問題なく続けることが出来ます。

スキル不足で通用するか不安

スキル不足が不安といった声も多数あがりました。

なぜスキル不足だと感じているのか?」一度整理しましょう。

いわゆる「自分のキャリアの棚卸」を行うことで、いまの自分にあるスキルとないスキルを明確にすることが出来ます。

さらに、キャリアの棚卸をおこなうことで、自分の強みを見つけることが出来ます。

自分の強みと弱みを把握していることは、自分を客観視出来ていて成長が見込まれる人と人事より評価されます。

明確に自分がスキル不足で今すぐに転職することが難しいと考えるのではなく、自分が身に着けたいスキルを身に着けるにはどの仕事がベストなのか考えましょう。

そうすることで、いま身に着けるべきスキルが明確になりますし、転職先の面接などでも答えることが出来ます。

今の職場にいてもスキルが身につかなそうでしたら、早々に転職を検討すべきです。

そうしなければ、貴方が身に着けたいスキルを一生身につけることは出来ません。

転職が怖くても、転職をした方がいい理由

転職 怖い

転職が怖くても、転職をした方がいい5つのメリットを解説していきます。

今抱えている悩みを解決できる可能性が高い。

転職することで今抱えている悩みが解決できる可能性があります。

なぜなら、環境が変わることでリフレッシュした状態であらたな仕事に打ち込めるからです。

事実これまで社内ニートだった人が転職したことで社内ニート脱出し、現在はバリバリ働いているといった事例もあります。

人間関係をリセットし、一から構築できる。

人間関係を一からやり直せることが出来ます。

「人間関係を一から構築することが大変...」

と思う人がいるかもしれませんが、

20才男性

前の職場のような慣れあいや村八分やイジメは無く、成果主義でクールで改善された。

20才女性

社長と意見が合わずに苦労したが、転職後完全に改善された。

転職後、改善された声が多数あがっています。

いまの職場で悶々とするより、転職して新しいスタートを切ったほうが良いといえるでしょう。

自分に合った仕事が出来る。

「現在の仕事が自分にあっていない...」

「今の仕事はやりがいがなくてつまらない...」

と感じている人は、自分にあった仕事をおこなえるチャンスです。

「自分がどういったことに対して興味があるのか?」

「どういった仕事ならやりがいを感じられるか?」

整理してみましょう。

やりがいのない仕事に時間を浪費していても、あなたの人生にとってプラスになりません。

市場価値があがる可能性がある。

転職してスキルアップを図ることもできます。

これまで「一向にスキルアップできない!」と思っていた場合、転職することでスキルアップを図ることが出来ます。

それにより、自分の市場価値を挙げれる可能性があります。

現在、流動的な社会になってきており、終身雇用が約束されない時代になってきました。

よって、自分のスキルを磨き、市場価値をあげておくことは今後の社会を生きていくうえで重要なポイントになります。

転職は若いうちにした方が内定率があがる。

転職は若いうちに行った方が内定率があがります。

企業側はなるべく自社の社風にあった人を採用したいと思っています。

よって、適応能力が高い若者の採用を積極的におこなう傾向があります。

とくに第二新卒の場合は、ポテンシャル採用で未経験の業種にもいきやすいです。

ポテンシャル採用とは?

ポテンシャル採用とは、これまでの実績だけでなく、その人の潜在的な能力を評価し、採用することです。

よって、未経験の仕事でもポテンシャルを評価してもらえることで、受かるケースがあります。

上記理由により、転職活動は早い段階で行った方がいいでしょう。

20代へおススメの転職エージェント

マイナビジョブス20

20代の転職にはマイナビジョブ20'sがおススメです。

ココがおすすめ

20代第二新卒専門の転職エージェントとなっており、未公開求人も多数抱えています。

◎強みや適性を診断し、自己分析に役立つ適性診断

◎転職の疑問や希望をキャリアアドバイザーと話し合うキャリアカウンセリング

◎一人一人の適性を理解した上で最適な企業をご紹介

◎書類添削・面接対策の実施により、内定をサポート

◎入社後の条件交渉もキャリアアドバイザーが代行

◎非公開求人多数

◎未経験歓迎求人多数

転職を成功させる5つの方法

転職 怖い

怖くても転職を成功させる5つの方法を解説していきます。

転職したい理由を整理する

転職をしたい理由をしっかりと整理しましょう。

転職したい理由を明確にすることで、ブレずに転職先を選定することが出来ます。

「人間関係が良い職場につきたい」

「もっとやりがいのある仕事に就きたい」

自分が仕事をするうえで大切なものは何なのか?

これを明確にするだけで、納得できる転職が可能となります。

自己分析をして自分の強みを明確にする

自己分析をおこない、自分の強みを明確にすることで、仕事での自分の強みが明確になります。

自己分析はストレングスファインダーかグットポイント診断を利用することをおススメします。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、人生で一度は受けた方がいいといわれている程、有名な自己診断テストです。

質問に回答することで「34種類の強み」の中から、あなたの強みを導き出してくれます。

かなり秀逸で多数の企業が正社員の性格を把握する上で利用しています。

また、ストレングスファインダーは有料のサービスとなりますが、無料の自己分析で自分の強みを明確にしたいときはリクナビネクストが提供している「グッドポイント診断」がオススメです。

自分の強みをわかりやすく言語化してくれる診断なので、ぜひ一度トライしてみましょう。

転職する時期を決める

転職する時期を決めておきましょう。

転職したい時期から逆算して転職活動を行うことをは重要です。

転職活動は自分が内定が欲しい時期から逆算して、2ヵ月ほど前から行うべきです。

事前に準備すべきことが多数あるため、余裕をもって転職活動を開始することをおススメします。

また、すぐさま転職したい人は、退職の準備も並行して行うべきです。

引継ぎなどがうまくいかない場合、退職するのに時間がかかるケースがありあます。

在職中に転職活動を行う

転職活動は在職中に行いましょう。

理由としては、転職先がすぐに決まらなくても焦ることがなくなるからです。

退職してから転職活動をおこなうと

「転職先がなかなか決まらない...」

「お金が無くなってきた...」

といった焦りが生まれてしまいます。

その焦りから、自分が納得できていない企業への転職を決めてしまうケースがあります。

自分の納得のいく転職先を見つけるために、在職中に転職活動を行うことで、焦らずに転職先を決めることが出来ます。

よって、転職活動は在職中に行いましょう。

転職エージェントに相談する

転職は転職エージェントを利用しましょう。

なぜなら、無料であなたの転職をサポートしてくれるからです。

具体的には、自分がいきたいと思っている業界の求人や書類添削、面接練習など多岐にわたるサポートを行っています。

転職エージェントのサポート

  • ヒアリング(転職したい目的や気になる業界など)
  • ヒアリングに基づいた求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書作成サポート
  • 面接アドバイス
  • 求職者と企業側との調整全般

転職するさいは、転職エージェントを利用している人がほとんどです。

多数の人が使っていて、自分が使わないというハンデを背負うことで、ライバルに負ける可能性もあります。

よって、転職エージェントは積極的に活用していきましょう。

転職はマイナビエージェントに登録するのが失敗しないポイント

マイナビエージェント

人材業界大手の「マイナビエージェント」に登録して転職活動をおこなうことをおススメします。

マイナビエージェントは求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

さらに、膨大の求人数の中にはマイナビエージェントでしか確認できない未公開求人があります。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

マイナビエージェントの求人紹介までのステップ

step
1
マイナビエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介やサポートスタート(未公開求人含む)

気軽に求人紹介をしてもらえるので、情報収集には最適なサービスです。

簡単にやめることも出来るので、まずは登録して情報収集を行ってみましょう。

まとめ

転職 怖い

今回は転職が怖いと思う理由と解消方法を解説しました。

転職はこわいと思うことは当たり前のことです。

しかし、みんな勇気を出して転職を行っています。

一度転職をおこなうと、

「なんだ、こんな簡単に転職できるんだ」

と思うケースがほとんどです。

ずっと不安と思っていては、なかなか転職に踏み切ることが出来ません。

怖がらず、勇気をだして転職を行ってみましょう。

あわせて読みたいおすすめ記事

-転職