転職

転職に失敗したらすぐ辞めて再転職しても大丈夫か…次は失敗しないための転職方法を解説!

転職 失敗

転職をしたばかりだけど、今の仕事が本来やりたいことと違ったり、職場の雰囲気が合わずすぐに仕事を辞めても大丈夫なのかといった悩みを抱えてる人は多いです。

転職を失敗したと感じている人で、本当に嫌な仕事、職場ならすぐ辞めたとしても問題ありません。

しかし、本当に転職すべきなのか?といった視点も重要です。

嫌な仕事・嫌な職場でも、もしかしたら解決策があるかもしれません。

今回の記事を読むことで、本当に転職すべきか?転職すべき場合、次の転職を失敗しないためにはどうやって転職活動を行えばいいかが分かります。

今回の記事が参考になる人

  • 転職したばかりで既に転職したいと思っている人
  • 機関を空けずに本当に転職していいのか悩んでいる人
  • 次の転職を失敗したくない人

当サイトで人気の転職エージェントTOP3

再転職のことで悩んでいたら、転職エージェントに相談しましょう。

🥇【リクルートエージェント】|評価:

国内転職実績No.1。優秀なキャリアアドバイザーや10万件以上の非公開求人を抱えています。

🥈【doda】|評価:

優秀なエージェントサービスだけでなく、スカウトサービス等の幅広いサービスが特徴。

🥉【マイナビエージェント】|評価:

20代の転職に強いエージェント。10万件以上の非公開求人を抱えています。


1.本当に嫌な仕事、職場ならすぐ辞めて再転職を目指すのは問題ない

あなたが、まだ転職して1年未満の会社を辞めて再転職したい理由はなんでしょうか?

ケースによっては思いとどまったほうがいい場合もありますが、すぐ辞めて再転職を目指すことが問題ない理由を簡潔に解説していきます。

1-1.2020年の転職市場も売り手市場

次の職場が見つかるか不安を抱えている人は、ひとまず安心しても大丈夫です。

現在の市場は売り手市場になっています。

売り手市場とは、求人数(働く人を募集している企業)が求職者数(企業で働きたい人)より多いことを指しています。

青が求人数で、オレンジが求職者数です。求人数が圧倒的に多いのが分かります。

「売り手市場」ということは、すぐ転職先を見つけられる可能性は高いです。

しかし、計画性もなく再転職をしてしまっては、また同じ失敗をする可能性が高いです。

よって再転職を検討している人は、計画性のある転職活動を行いましょう。

そもそも再転職すべきかといった点も整理する必要があるので、その点から整理していきましょう。

2020年最新追加情報

直近ではコロナの影響で企業の採用が厳しくなってきています。

しかし、エン・ジャパンが調査したコロナが中途採用にどのような影響を与えているかの調査結果を確認すると

新型コロナウイルス感染拡大による中途採用への影響 実態調査 ―『ミドルの転職』

85%の転職コンサルタントが「半数以上の企業が採用を継続している」と回答しています。

採用を継続している企業の未公開求人を抱えているのも転職エージェントの強みです。

また、遠方にいて「東京での面接が受けれない…」と思っている人も居るかもしれませんが、Web面接での対応交渉などもエージェントが行ってくれます。

各企業と太いパイプをもった転職エージェントは、転職活動をする上では必ず利用した方がいいでしょう。

2.本当に転職すべきか問題を整理する

ここでは本当に転職すべきかを確認していきます。

勿論すぐに転職すべきケースも往々にしてあります。例をあげると下記3つのケースが該当すると思います。

転職すべき3つのケース

  1. 職場の上司・同僚からハラスメントを受けている
  2. 自分が想定していた業務内容と違ったことを任されている
  3. 転職時に提示された条件と全く違った(給与/残業時間/休暇)

ただ、闇雲に転職活動を行うと再度間違った転職を行ってしまう可能性が高いです。

一度冷静になり本当に転職すべきかを確認する必要があります。

本当に転職すべき問題なのか確認する方法は下記3つを実践してみましょう。

確認すべき3つの問題点

  1. 今いる会社の嫌な理由は?
  2. 本当に解決しない問題なのか?
  3. 自分の仕事に対する姿勢に問題ないか?

転職したばかりで辞めたいと感じているときは、まだ仕事の全容をつかめていなったり、職場の人とのコミュニケーション不足による職場へ馴染めないといったケースも多いです。

こういったケースの場合すぐに転職するのではなく、時間をかけることによって解決するパターンもあります。

本当に転職すべきか確認すべき3つの確認事項をそれぞれ確認し、本当に転職すべきか判断しましょう。

それぞれ解説していきます。

2-1.転職先が嫌な理由は?

何故、今回転職を失敗したとあなたは考えているのでしょうか?

本当に解決出来ない問題なのかをメモなどに書き出し、整理する必要があります。

例をあげると、大手企業しか見ていなかったり、給与や条件面ばかり気にしたりしてしまい、人間関係や業務内容が後回しになってしまうケースもあります。

そうなった場合に、業務内容のミスマッチ、職場環境に馴染めないといった現象が起きてしまいます。

ただ、中には転職先が嫌な理由も解消できるケースもあります。

続いては、本当に解決しない問題か?といった点を確認します。

2-2.本当に解決しない問題か?

今考えている辞めて再転職したい理由は、本当に解決しない問題なのか整理しましょう。

ここでは転職したばかりの人が転職したい理由としてよくある3つのケースに沿って解決方法を解説しています。

再転職したいと思う3つの理由

  1. 職場へ馴染めない
  2. 新しい仕事が中々覚えられなくて適性がないと思っている
  3. 業務内容のミスマッチ

上記の転職したい理由をそれぞれ解説していきます。

①職場へ馴染めない

職場へ馴染めないといったケースは時間が解決していくれるパターンが多いです。

まずは、職場に馴染めない人の特徴を確認してみます。

▼職場に馴染めない人の特徴

転職 4ヶ月

出典:DODA

職場に馴染めない人の特徴

職場に溶け込めなかった人の特徴を確認するとコミュニケーション関連が要因となり、職場へ馴染めなかった要因が多いです。

次に職場に馴染めた人の特徴を確認してみます。

職場に馴染めた人の特徴

職場に馴染めている人はコミュニケーションを積極的に取っているのが分かります。

人見知りですぐに打ち解けるのが難しい人もいると思いますが、そういったケースは時間が経つことで徐々に円滑なコミュニケーションを取れる傾向があります。

dodaが調査した新しい職場で馴染むまでかかった日数を確認してみます。

新しい職場で馴染むまでかかった日数

出典:doda

半年までに馴染める人が65%と半数以上を占めています。

コミュニケーションを取ることが苦手な人でも、挨拶や名前で呼んで質問等を尋ねるといったことは行っていき、徐々にコミュニケーション能力を養っていきましょう。

そうすることで職場に馴染めないといった問題を解決出来るケースもあります。

注意ポイント

自分に一切の非がなく、陰湿ないじめやパワハラにあっている場合は無理にコミュニケーションを取る必要なありません。

自分のメンタルがやられる前に、すぐに再転職を検討した方が良いでしょう。

職場に馴染めない解決策まとめ

  • 自分から積極的にコミュニケーションを取る
  • 時間が経てば自然と打ち解けられる可能性が高い
  • いじめやハラスメントにあっている場合は、すぐに再転職を検討

②新しい仕事が中々覚えられなくて、適性がないと思っている

新しい職に就いてまだ間もないと、よっぽど優秀ではない限りすぐに仕事を覚えたり、結果を残すことは難しいです。

このケースも転職した直後だとよく発生する悩みの一つです。

事例を交えて解説していきます。

第二新卒 転職 時期某企業勤務Aさんの事例

仕事が覚えられません。

異業種の会社に転職して2ヶ月、全く仕事が覚えられません。 職種は、以前も今も営業事務なのですが、以前は、かなり多くの仕事量でしたが仕事内容的にはルーチンでした。今は、何もする事が無い時間が多々あったり、1時間以上電話が鳴らなかったりするのですが、1つの受発注が、とってもややこしくて、受発注のやり方が、数パターンどころではなく、とにかく意味がわかりません。
先輩に何度も聞いたりメモったりするのですが、来る注文ごとにやり方が違って、頭がパンク状態です。
私は、今の職場に来る前は、一応ベテラン的な立場で仕事をしていたので、今の自分が情けなくて悔しいです。

引用先:Yahoo知恵袋

上記のように、転職したばかりで仕事をすぐに覚えられない人は沢山います。

とくに異業種だと特にこれまで聞いたことがなかった専門用語が飛び交うようになります。

自分で調べてみて分からないことは先輩等に確認し、教えてくれたことはしっかりメモを取って、忘れないようにする。

まずはこの反復になります。

すぐに出来るようになる人はいないので、焦らず一つ一つ出来ることを増やしていけば、1年後にはある程度業務をこなせる様になっています。

仕事が覚えられない解決策まとめ

  • 分からないことは先輩に聞く
  • 教えてもらったことはメモを取る
  • 焦らず着実にこなしていく

③仕事内容が受け入れられない

本来希望していた仕事内容じゃない!といったパターンも往々にしてあります。

その際の解決策は、主に2つのパターンになると思います。

  • 部署異動を願い出てそれまで待つ
  • すぐに転職する

運が良ければ、部署異動によって次の移動でいけるケースもありますので、職務内容のミスマッチを感じている場合は、きちんと自分がやりたい業務を伝え、自分のやりたいことが出来る部署へ異動を願い出てみましょう。

ただし、異動までに数年かかるケースや希望通り行かない場合もあります。

希望する部署へ異動出来なそうな場合は、その間ずっと今のやりたくない業務をこなすことになります。

それは単純に時間の無駄なので、自分がやりたいことが出来る企業へ転職した方が早いです。時間は有限です。

仕事が受け入れられない解決策まとめ

  • 自分がやりたいことが出来る部署へ異動を願い出る。
  • 部署異動の目途がたたない場合は、さっさと転職してしまう。

2-3.自分の仕事に対する姿勢に問題はないか?

自分の仕事に対する姿勢に関しても改めて見つめなおしてみましょう。

周りの職場の方々が熱心に仕事に取り組んでいる中で、自分が単純にめんどくさいといった理由で仕事に対する姿勢が怠慢になっていた場合、その場合自分の仕事に対する姿勢を正す必要があります。

改善せずに転職した場合、同じパターンに陥る危険性が高いです。

一度真剣に仕事に取り組んでみてから、それでも自分にあっていない仕事、職場だと判断したのなら特に問題なく転職活動を行っても良いでしょう。

3.早期退職するリスクも確認しておく

早期離職を行うことは一定のリスクを背負うことになるといった点も理解しておきましょう。

早期退職を行うリスクは主に下記になります。

  • 早期退職は今後の転職で不利になる確率が高い

他にも辞める癖が付く可能性などもありますが、一番のリスクは今後の転職で不利になる確率が高いことです。

転職サポートのプロフェッショナルである転職エージェントが下記に回答しているので参考にしてください。

転職後2カ月で、再度転職は不利?

A.不利になります。

短い期間での再転職は、企業から「仕事をすぐ辞めてしまうのではないか」と思われる可能性が高く、不利になりがちです。ご質問のケースでは、転職したてのため、業務内容がまだ研修の段階であることも考えられます。現在の業務に対する不満が一時的なものではないか、という点を一度考えてから再転職を決めましょう。

引用先:リクナビネクスト

上記に記述されている通り、リスクは勿論あります。

貴方が人事担当の場合、なるべく長く勤めてくれる人を採用したいと考えると思います。

ただ、転職したい理由が明確にあれば問題なく転職出来ます。

その為に前述した問題整理を行う必要があるのです。

今回の転職でミスマッチが起きてしまった原因を自分なりに分析して、応募先企業にうまく伝えましょう。

4.どうしても転職したい!次の転職を成功させるための秘訣

問題を整理しても、解決出来ない理由だった場合やとりあえずもう我慢できない!早く転職したい!といった人は同じ過ちを繰り返さないために次の7つの方法を実践してみましょう。

成功するための7つの方法

  1. 転職の軸を明確にする
  2. 転職のプロセスを振り返る
  3. 在職中に転職活動を行う
  4. 求人数が増える1ヶ月前から転職活動する
  5. 退職理由をポジティブにする
  6. 退職の準備をする
  7. 転職エージェント・口コミサイトを利用する

実践すべき7つの内容をそれぞれ解説していきます。

4-1.転職した目的をもう一度振り返り、今の自分の転職の軸を明確にする

改めて、転職する際の軸を整理しましょう。

失敗する要因のひとつとして、転職する際の軸が曖昧だった可能性があります。

また、明確に定めていた場合でも、転職後に新たな気付きを得られて変化している可能性があります。

例えばよくあるケースだと…

転職後に気づいた軸

  • 安定していて給与がいい職場(業務内容、一緒に働く人は二の次)

転職後に気づいた軸

  • 安定はしているけど仕事が暇すぎて辛い...やりがいがないし尊敬できる人が居ない

転職後に気づいた軸

  • 業務内容がやりがいがあって働いている人が活き活きとしている

このように転職後に新たな気づきが得られ、転職の軸が変わることがよくあります。

前回の反省を活かし、改めて自己分析を行い、自分が仕事に求めている条件を洗い出し、転職先を決める軸を設定しましょう。

関連記事

4-2.転職活動のプロセスを振り返る

あなたが行った転職活動は計画性のあった転職でしたでしょうか?

転職を失敗した要因は、転職活動のプロセスに失敗の要因の可能性があります。

特に、前述した転職の軸の設定が曖昧で、大手企業しか見ていなかったり、給与や福利厚生のみをみてしまい、業務内容や一緒に働く人がどんな人かといった点を調べることなく入社してしうとミスマッチが起こってしまいます。

そうならないためにも自分の転職プロセスを分解し、何故失敗したのか振り返りを必ず行いましょう。

4-3.在職中に転職活動を行う

転職活動は在職中に行うことをおすすめします。

辞めて転職すると金銭面の余裕がなかったり、周りが働いているのに自分が働いていないことの焦りから、本来希望していない会社へ焦って入社してしまう可能性があるからです。

そうならない為にも、在職中に転職活動を行いましょう。

関連記事

4-4.理想は求人が増える時期の1ヶ月前から転職活動を始める

これは自分がすぐ転職したいと考えている時期と被っている場合はラッキーです。

求人が増える時期は、9~10月、2~3月です。

よって求人の数が増えるタイミングで準備しては遅いので、1ヶ月前から準備しておきましょう。

関連記事

4-5.退職理由をネガティブにするのではなく、ポジティブな理由を考える

退職理由をポジティブにすることもかなり重要です。

ネガティブな理由のまま、転職活動を行っていくと必ずといっていいほど落とされます。

ポジティブにする方法は、前述した転職を失敗した理由を行うことで見えてくるケースが多いです。

一例をあげると…

転職時に話しに聞いていた本来行いたい業務ではなかったので、行いたい業務が出来る部署へ異動を願い出た。しかし、空きがなくいつ異動出来るか分からない。

20代の貴重な時期を自分が行いたい業務が出来る会社へ改めて転職し、若い間に自分のスキルを磨き多くのことを学びたいと考えた。

上記のように次の転職活動を成功させるために、今回の退職理由はなるべく印象がよくなるようなポジティブな理由を考え、準備しておきましょう。

4-6.退職の準備をする

転職の準備に合わせて退職の準備も行いましょう。

早期退職の場合は試用期間中の退職となるケースもありますが、基本的には早期退職は職場の人からいい印象をもたれることはありません。

会社の就業規則に基本的は退職に関する事項が掲載されていますので、退職する場合、何日前に届け出が必要なのか確認しておきましょう。

法律上、2週間前に退職を申告すれば退職出来るといったケースもありますが、その場合職場に迷惑が掛かりますので、基本的には会社の就業規則の内容に沿った手続きを踏みましょう。

4-7.転職エージェントと転職口コミサイトを活用する

転職エージェントと転職口コミサイトを利用している人もいるかもしれませんが、改めて解説します。

転職エージェントとは

  • 転職の相談をプロに無料で相談出来るサービスになっています。
  • 自身が希望する求人の紹介
  • 面接練習
  • 履歴書、職務経歴書の添削
  • 採用試験を受けている企業との日程調整
  • 採用試験を受けている企業との交渉

転職に関することのトータルサポートを行ってくれるのが転職エージェントです。

基本的にほとんどの人が転職する際に転職エージェントを一度は利用しています。

口コミサイトとは

  • 企業で実際に働いている人・働いていた人の口コミを確認できる
  • 無料登録で確認可能

転職口コミサイトは、実際に働いている社員や元社員の方が在籍していた企業へ口コミを記載しています。

自分が気になっている企業で働いた経験を持つ人が口コミを掲載しているので、ネット上で超リアルな内情をしることが出来るので、使わない手はないです。

続いておすすめの転職エージェントと転職口コミサイトを解説します。

5.おすすめ転職エージェント/転職口コミサイト

筆者も転職活動を行う際に実際に利用したおすすめ出来る転職エージェントと転職口コミサイトを紹介します。

5-1.おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HPはこちら

リクルートエージェントのサポート開始までのステップ

step
1
リクルートエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介/転職サポートのスタート(未公開求人含む)

 

doda

doda

dodaはあなたの転職活動に合った2つの求人サービスを用意しています。

それは「エージェントサービス」と「スカウトサービス」です

エージェントサービス

サイトには掲載されていない、非公開求人を含む約10万件の求人から、あなたに合った求人をdodaの専門スタッフが紹介してくれ

こんな方におすすめ

  • 一人で転職できるか不安
  • 自分に合う仕事を見つけられない
  • 非公開求人に興味がある

スカウトサービス

あなたの経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファーが届くサービスです。

面接確約オファーなど、スカウトサービス限定の求人が届くこともあります。

匿名で利用できるので、在職中の方も安心です。

こんな方におすすめ

  • 求人を探す時間がなかなかとれない
  • いろいろな求人を見てみたい
  • 面接確約オファーに興味がある
対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトdodaの公式HPはこちら

dodaのサポート開始までのステップ

step
1
dodaへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介などのサポート開始(未公開求人含む)

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント

リクルートエージェントやdodaと併用して利用するエージェントとして「マイナビエージェント」にも登録することをおススメします。

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同じく求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

さらに、冒頭でも説明しましたが各エージェントでしか確認できない未公開求人がありますので、複数の転職エージェントを利用することが転職を成功させる秘訣です。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

マイナビエージェントのサポート開始までのステップ

step
1
マイナビエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介などのサポートか美味し(未公開求人含む)

気軽に求人紹介をしてもらえるので、情報収集には最適なサービスです。

簡単にやめることも出来るので、まずは登録して情報収集を行ってみましょう。

5-2.おすすめ転職口コミサイト

転職会議

転職会議

転職会議は現社員や元社員から企業の評判や年収、面接対策などの口コミが掲載されているサイトです。

 

口コミ登録企業数198,880 件
求人数167,628 件
登録料金無料
公式サイトhttps://jobtalk.jp/

口コミ以外にも求人の掲載もありますので、求人を探す際にも活用できます。

OPENWORK

OpenWork

openworkは日本最大規模の転職口コミサイトです

口コミ数7,500,000 件以上
会員数2,900,000万人以上
登録料金無料
公式サイトhttps://www.vorkers.com/

元々はvorkersというサイト名でしたが、openworkに変更となりました。

日本最大の口コミサイトで毎年働き甲斐のある企業ランキングを発表しています。

信憑性の高い口コミが数多く掲載されているので是非参考にしてください。

6.まとめ

今回は転職に失敗した人がすぐ転職活動を行っても大丈夫かといった点を解説していきました。

転職は直ぐ行っても問題ありませんが、同じ過ちを繰り返さないためにも、今回の転職が失敗した理由を振り返る必要があります。

是非今回の記事を参考に転職活動を頑張ってみてください。

あなたの転職に今回の情報がお役に立てれば幸いです。

Pick up 併せて読みたいおすすめ記事

 

-転職