転職

転職する勇気が出ない人へ迷いを断ち切る方法を紹介!

転職 勇気

「転職する勇気が出ない...」

「今の会社より更にひどい会社に行ってしまったらどうしよう...」

「自分に自信がないから転職出来るか不安...」

こういった不安を抱えて転職出来ないといった悩みを抱えている人は多いです。

しかし、ほとんどの人がこういった不安を抱えて転職をしていっています。

本日は貴方に転職する勇気を持てるようなコンテンツをお届けいたします。

本日の記事が参考になる人

  • 転職する勇気が欲しいと思っている人
  • 転職する不安を払拭したいと思っている人

1.転職したい理由を振り替える

1-1.何故転職したいのかをもう一度考える

そもそもなぜ転職したいのかもう一度整理しましょう。

転職することがゴールなってしまうと、転職後も同じような悩みを抱えてしまうケースが多いです。

転職した後にどういう状態になっていたいかを明確にしておかないといけません。

2.転職する勇気が出ない理由

転職する理由が明確に出来て居るのにも関わらず、転職する勇気が持てない場合は下記悩みを抱えてしまうケースが多いです。

2-1.転職する勇気が出ない4つの理由

転職する勇気が出ない4つの理由

  1. 新しい職場への不安
  2. 現職を離れることへの不安
  3. 自分に自信がない
  4. 周囲からの目が気になる

2-1-1.新しい職場への不安

新しい職場へ抱える不安はひとによって様々です。

「人間関係が改善されなかったらどうしよう...」

「新しい仕事をこなせるか不安…」

「また同じような悩みを抱えてしまったらどうしよう…

新しい職場に不安を抱かない人はいないです。

しかし、転職してして1年も経たずに不安が解消された人が8割近くいることがdodaの調査結果で明らかになっています。

転職 勇気

引用先:doda

転職経験者の数多くの人が転職後の不安が解消されたといっているのが分かります。

転職せずに不満を抱えたまま過ごすのか、転職にチャレンジして環境を改善するのか。

改善するには行動するしかありません。

2-1-2.現職を離れることへの不安

現職を離れることへ不安を抱いてる人は下記不安を抱えているケースも多いです。

「現職より職場環境が悪かったらどうしよう...」

「今より給与がいい会社へ行けるか不安」

こういった悩みは現職に残るメリット、デメリットを洗い出してみましょう。

デメリットの方が大きい場合は転職の意思決定をした方があなたの人生は良い方向に向かう可能性は高いです。

2-1-3.自分に自信がない

自分に自信がない人もいます。

「転職するにもスキルがないから転職先が見つかるか不安」

「転職しても、次の職場でやっていけるか不安」

自分に自信がない時は、スキルの棚卸を行いましょう。

自分が現職で身に着けたスキル、出来ることを洗い出してみましょう。

どんな細かいことでもいいので、全て書き出してみると案外自分の中で出来ることがあることに気付くと思います。

また、未経験の業界へ転職したいと考えている場合でも、受かる可能性は十分あります。

年齢を重ねると難しい場合が多いですが、まだ20代なら全然可能性あります。

若い場合は、ポテンシャルで採用されるケースが多いからです。

2-1-4.周囲からの目が気になる

まだ「転職=悪いこと」と考えている人が少なからず存在します。

この考え方はすぐに改めた方がいいですし、もし周りにそう思っている人がいて、その人たちの目が気になって転職する勇気が持てないといったことでしたら人生損をしています。

転職は決して悪いことではありません。

むしろ、自分の人生をより良い方向に勧めるための選択肢の一つです。

自分の人生の大半が仕事をしていくことが占めているのに、我慢して働き続ける意味ってあるのでしょうか?

その考え方は我慢が美徳とされている日本の文化の悪しき風習です。

貴方の人生なので、自分の人生を豊かにするためには人の目を気にして生活するのではなく、貴方自身の人生を歩みましょう。

3.悩みは杞憂に終わることが多い

こういった転職する際の不安は、杞憂に終わることが多いです。

マイナビニュースより発表のあったデータとして転職してよかったと回答した人が87%と数多くの人が、良かったと回答しています。

引用先:マイナビNews

心配事の9割が杞憂に終わるといった言葉があるように、勇気をふり絞って行動することで貴方の人生がより良いもに変わっていきます。

4.転職しないことのリスク

転職しないことのリスクに関しても、無視できない点の一つです。

転職しないことのリスクは主に3つあります。

転職しないことの3つのリスク

  1. 年齢を重ねるごとに転職しづらくなる
  2. 終身雇用の崩壊
  3. テクノロジー進歩=リストラの拡大

4-1.年齢を重ねるごとに転職しづらくなる

4-1-1.若い時はポテンシャルを評価してくれる

転職は基本的に若ければ若いほど有利になります。

年齢を重ねるごとに実力で評価されたり、将来性が若者と比べて無いことに対してネガティブな評価が働いてしまい、若者と比較して転職が不利になるケースが多いです。

よって、転職する際は若いうちに動き出した方がいいでしょう。

第二新卒といった言葉があるように、早めに転職することは悪いことではなく、むしろプラスに働くといったケースが多いです。

4-2.終身雇用の崩壊

4-2-1.トヨタやメガバンクでのリストラ

トヨタ自動車の社長自ら「終身雇用は保証できない」と発言した通り、日本の大企業でも安定的な終身雇用といったものが崩壊しました。

実際にメガバンクや大手メーカーなどで大規模なリストラが行われています。

大手=安定といったイメージがこれまで強かったですが、決して安定ではなくなってきています。

そういった流動的な世の中になってきているのにもかかわらず、自分のスキルアップや自己研鑽を行わずに会社に居座り続けると、リストラ対象にあった際に次の転職先を見つけることが難しくなります。

自分の将来性を考えたときに、今の会社に残り続けることでスキルアップを図れるのか?市場価値を高められるか?といった視点を持った時にそうでないときは、今すぐに転職した方がいいでしょう。

4-3.テクノロジーの進歩=リストラの拡大

4-3-1.Fintechによるデジタル革命

テクノロジーが発展してきており、自分たちがこれまで行ってきた業務をテクノロジーが代替してくれる流れが顕著になってきています。

特に金融領域では著しくデジタル化が進んでおり、メガバンクなどでは採用を大幅に削減するなど人件費の削減に走っています。

グローバルで見てみると、オランダの大手銀行INGでは、以前よりテクノロジーを駆使した経営を推し進めており、大幅な人員削減を行っています。

日本の金融機関でも、実際に大規模なリストラが行われています。

「テクノロジーっていっても人の仕事を代替するのには時間がかかるでしょ。」と思っている人も多いかもしれませんが、実は身近なところでどんどん代替されています。

こういった時代の流れの取り残されている会社に所属しているのなら、今すぐに転職を検討したほうが良いでしょう。

その職場にいても、貴方の市場価値は上がらないからです。

スキルアップも見込めない会社にいては、リスクが増すばかりです。

転職する勇気がないと言っている間にいつのまにか30歳を迎え、今の仕事内容ではスキルも身についていないとなったら、ずっとその会社に残り続けて、リストラや倒産におびえる日々を過ごす可能性が高いです。

5.転職する勇気が出る言葉

それでもまだモヤモヤしている人へ向けて、一歩踏み出せる勇気の出る言葉をご紹介します。

前向きになれる言葉

自分の居場所は自分で決めればいいんだよ

坂本龍一

逆の言葉で「置かれた場所で咲きましょう」といった言葉がありますが、筆者はこの言葉は嫌いです。

自分の場所くらい自分で決めて、そこで成果を出した方が納得感のある人生を歩めると思うからです。

納得の行かない場所で努力したこところで、その努力の方向性が誤っていたら意味がありません。

Life is too short for bad coffees

ー人生は、不味いコーヒーを飲んでいる暇はないー

ALL DAY COFFEE

大阪にあるコーヒーショップの紙ナプキンに印字されている言葉です。

かなりマニアックですが、好きな言葉の一つです。

人生あっという間なのに、不味いコーヒーを飲んでいる暇なんてないんです。

一度きりの人生、より良い方向に進めるための行動を積極的にとっていきましょう。

今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

稲盛和夫

京セラ、KDDIの創業者である稲盛和夫さんの言葉です。

未来はあなたの行動次第で大きく変わります。

現状維持は衰退でしかありません。

いい未来を築くためには、行動することが大切です。

転職を成功させる方法

転職を成功させるために行うべきこと

転職を成功させるには、様々なフローをクリアしていかなくてはいけません。

まず一番大切なのは、転職の軸を作成することです。

何故なら、目的もなく、今の仕事がなんとなく嫌だから辞めて転職してしまうと、次の職場でもやりがいを見つけられず、同じように辞めてしまう可能性があるからです。

自分がなぜ転職したいのか?次の職場に求めるものは何かを明確にして、転職の軸をつくりあげる必要があります。

また、初めて転職活動を行う人は転職エージェントのサポートを受けることをオススメします。

サポートが充実した転職エージェントの利用がオススメ

転職の成功確率をあげたいのなら転職エージェントを活用して、転職することをオススメします。

転職エージェントは、転職に関するプロフェッショナル集団です。

転職に関するノウハウだけでなく、各企業へ太いパイプを持っており、数多くの求人を抱えています。

さらには、公にはされていない非公開求人も多数抱えており、その中からあなたの要望に合った求人を紹介してくれます。

実際に応募するとなったら、職務経歴書の添削や面接対策など、転職活動に関わる領域を無料でサポートしてくれます。

オススメ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

転職活動が不安でも、優れたエージェントがあなたの転職をサポートしてくれます。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HPはこちら

 

 

doda

doda

dodaはあなたの転職活動に合った2つの求人サービスを用意しています。

それは「エージェントサービス」と「スカウトサービス」です

エージェントサービス

サイトには掲載されていない、非公開求人を含む約10万件の求人から、あなたに合った求人をdodaの専門スタッフが紹介してくれ

こんな方におすすめ

  • 一人で転職できるか不安
  • 自分に合う仕事を見つけられない
  • 非公開求人に興味がある

スカウトサービス

あなたの経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファーが届くサービスです。

面接確約オファーなど、スカウトサービス限定の求人が届くこともあります。

匿名で利用できるので、在職中の方も安心です。

こんな方におすすめ

  • 求人を探す時間がなかなかとれない
  • いろいろな求人を見てみたい
  • 面接確約オファーに興味がある
対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトdodaの公式HPはこちら

 

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント

リクルートエージェントやdodaと併用して利用するエージェントとして「マイナビエージェント」にも登録することをおススメします。

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同じく求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

さらに、冒頭でも説明しましたが各エージェントでしか確認できない未公開求人がありますので、複数の転職エージェントを利用することが転職を成功させる秘訣です。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

マイナビエージェントのサポート開始までのステップ

step
1
マイナビエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介などのサポートか美味し(未公開求人含む)

気軽に求人紹介をしてもらえるので、情報収集には最適なサービスです。

簡単にやめることも出来るので、まずは登録して情報収集を行ってみましょう。

まとめ

今回は転職する勇気がわかない人へ向けた内容をお伝えしました。

転職のするのは不安で怖いです。

そういった中で、転職する勇気を出すために情報を集めている貴方は十分すごいです。

ぜひ、人生を豊かにするために転職を前向きに進めてみてください。

あわせて読みたいおススメ記事

-転職