転職

「ハタラクティブ」の評判を調査!特長と注意点を紹介!

『ハタラクティブ』への登録を検討するときに…

「ハタラクティブの評判・口コミってどうなんだろう?」

「ハタラクティブって登録した方がいいのかな?」

…と思っている人が多いのではないでしょうか?

基本的に公式サイトには良い面しかかかれていないので、他と比べてどうなの?といった疑問にこの記事ではお答えしていきます。

それでは、ハタラクティブの利用者からの声を分析して分かった、ハタラクティブのメリット・デメリットを紹介していきます!

 

『基本情報を整理』ハタラクティブは第二新卒・フリータ・ニートの方におすすめ! 

 

ハタラクティブトップページ

 

ハタラクティブは、フリーター・第二新卒・既卒の方の就職支援に特化している転職エージェントです。

ハタラクティブ利用者の3人に2人が正社員経験がない未経験で就職をされています。

紹介される求人は伸びている企業から長年安定している中小企業など、様々な業界・職種の企業で決定されています。

 

ハタラクティブでは、求人の80%以上が「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」であり、学歴・経歴に関係なく、誰でも気軽に無料サポートを受けられます。

専任のキャリアアドバイザーが企業選びや面接対策などを行ってくれるため、右も左も分からない就職活動を安心して進めることが可能になるのです。

 

ハタラクティブがおすすめな人

  • 正社員就職を目指す20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの方
  • 未経験の業種・職種に挑戦したい方
  • 首都圏・都市部での就職を考えている方

 

ハタラクティブは、キャリアに自信の無い20代が就職・転職する際の心強い味方となってくれるでしょう。

 

「ハタラクティブ」の基本情報

会社名レバレジーズ株式会社
本社所在地東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア24F・25F
全体の公開求人数約2,300件
対応エリア東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、神戸、福岡
カウンセリングが可能なオフィス全国10か所(渋谷・立川・池袋・秋葉原・横浜・さいたま・千葉・名古屋・大阪・福岡)
利用料金無料
公式サイトhttps://hataractive.jp/

ハタラクティブ利用者に聞く!メリット|評判・口コミの分析結果

 

実際にハタラクティブを利用した方からの評判を調査しました。

利用者評判を分析した結果、、、

ハタラクティブの利用には4つのメリットがあることがわかりました。

 

ハタラクティブのメリット

  1. 職歴や学歴は問わず、正社員未経験のフリーターやニートでも登録できる
  2. 未経験者可でも安心な手厚いサポート
  3. 高い実績を持つ担当者から丁寧なサポートを受けられる
  4. 「いきなり正社員は不安…」という方向けの、紹介予定派遣からスタートの案件が多い!

 

①職歴や学歴は問わず、正社員未経験のフリーターやニートでも登録できる

 

ハタラクティブの最大のメリットは、「正社員未経験のフリーターやニートでも登録できる」点です。

下記のグラフからは、ハタラクティブを利用して就職に成功した94%が20代であることがわかります。

【ハタラクティブ|就職決定者の年齢・経験社数】

転職成功者 20代

また、これまでの「経験社数」からも分かるように、利用者の半数近くが社会人未経験の若年者が初めての就職を成功させています。

転職エージェントには、それぞれに得意としている年齢層があったり、ある分野に特化していたりと、誰でも登録できる訳ではない場合もあります。

例えば、ハイキャリア転職に特化したエージェントであれば、ある程度の年収を得ている必要があったり、具体的なスキルが登録の条件になることもあるのです。

ハタラクティブは、20代の就職支援に特化しているため、経験やスキルにおいては敷居の低いエージェントと言えるでしょう。

 

②未経験者可でも安心な手厚いサポート

 

サポート体制には良い口コミが多数見られました。

20代男性

私はフリーターとして働いていたのですが、将来に不安を感じて転職活動を始めました。ハタラクティブを選んだのは、若年者就職支援が得意だという口コミを見たからです。登録後アドバイザーとの面接があり、これまでの職歴や将来に対する希望などを話しました。その後求人の紹介を受けて、正社員として採用されました。前に職務経歴書の作成や面接に関する具体的なアドバイスがあったので、自信を持って面接に望むことができました。

20才女性

前職場では思い描いていた仕事が出来ず、いわゆるミスマッチ状態であったため、転職を一大決心しました。
大卒時には大手で名の知れた転職サイトを利用していましたが、さらに優位性のある転職サイトを探して辿り着きました。
勤務経験ありの場合の面接の心得などレクチャーして頂いたお陰でなんとか乗り切ることが出来ました。質の高いあらゆるサービスが全て無料で教授できるのは大きなアドバンテージです。

 

20代の就職支援に特化しているため『ハタラクティブ』ではカウンセリングはもちろん履歴書や職務経歴の添削や、面接練習を丁寧に実施しています。

初めて正社員を目指す人も安心して相談できます。

実績として、内定率が80%という非常に優れた結果があります。

 

③高い実績を持つ担当者から丁寧なサポートを受けられる

 

経験豊富なスタッフから職務経歴書の添削や面接練習など、丁寧なサポートを受けられるのも魅力です。

面接対策講座では、約10分の準備講座に始まり、1:1の模擬面接約40分の後、フィードバックを10分ほど受けることができます。

模擬面接では、実際の面接の流れを通して、自己PRや志望動機のアピール方法などを学ぶことができます。

書類審査通過率は驚異の91.4%と丁寧なサポートが一定の結果につながっていることもうかがえます。

就職に関する悩みや、適した仕事は何かなどの相談にも乗ってもらうことが可能です。

 

また、ハタラクティブではチャットツールなどで担当者と気軽に連絡をとることができます。

担当者とのやりとりは緊張するものだと思います。電話だと構えてしまうし、メールも文面を考えるのに時間がかかってしまったりすることもあります。

そんなニーズも汲み取って、ハタラクティブはチャットツールで気軽に相談できるようにしてまいます。

 

友達感覚で相談できるような環境があるからこそ、利用者はホンネで相談ができます。

 

④「いきなり正社員は不安…」という方向けの、紹介予定派遣からスタートの案件が多い!

 

ハタラクティブでは紹介先企業とのミスマッチを防ぐため、紹介予定派遣という形を取っている企業への紹介も多くあります。

紹介予定派遣とは

社員登用することを前提として一定期間派遣スタッフとして働く仕組みのこと。

 

紹介予定派遣の最大のメリットは、採用活動においての面接がほとんど無いことです。

企業によって面接の形を取っている場合でも、コンサルタントが事前の対策をきちんと行ってくれるため、慌てることなく面接に臨むことができるのです。

働く側としては実際に働いてみて社風や仕事内容が自分に合っているかを見極める期間を取ることができるというメリットがあり、雇用する企業側にとっては意欲や働きぶりを判断する期間を取ることができるというメリットがあります。

つまり、紹介型派遣は従業員・企業の双方にとって、「思っていた仕事内容と違った」「求めていた人材とは違った」といったミスマッチが生じるリスクを抑えることができるのです。

 

ハタラクティブ利用者に聞く!デメリット|評判・口コミの分析結果

 

続いてはハタラクティブを利用した方からの評判を調査して見えてきたデメリットをみていきましょう。

ハタラクティブの利用には3つのデメリットがあることがわかりました。

ハタラクティブのデメリット

  1. 面談を経ないと求人を確認できない
  2. 勤務地が限られている
  3. キャリアアップ目的の求人はない

 

面談を経ないと求人を確認できない

ハタラクティブは登録したからといって、すぐに求人が検索できる訳ではありません。

ハタラクティブの求人は、キャリアアドバイザーとの初回面談を終えてから初めて求人を案内されます。

つまり、面談を終えないことには、求人を探すことも紹介を受けることもできないのです。

「とりあえず登録だけして求人を見てみる」といった利用の仕方ができませんので、あらかじめ注意してくださいね。

 

実際にハタラクティブの公式ページのトップ部分を見てみても、求人検索できる機能がないので、求人を探すのに適してはいません。

ちなみに、パソナキャリアやマイナビエージェントといった大手の転職エージェントの場合は、求人を検索できる機能があります。

 

勤務地が限られている

 

基本的な求人の勤務地が東京・神奈川・埼玉・千葉、名古屋、大阪、神戸、福岡近郊のみです。

拠点については拡大をすすめておりますが、現在は上記以外の地域は専門外となりますので

地方就職を考えている方にはおすすめできません。

 

キャリアアップ目的の求人はない

ハタラクティブには、キャリアアップが狙える求人はほとんどないと言ってよいでしょう。

公式サイトの「よくある質問」の中では、求人について以下のように記載されています。

Q.求人の平均的な給与はいくらですか?

A.業界や業種によって異なりますが、高収入求人だと、年収300万円~450万円の求人などもございます。(中略)高い給与の会社に行きたいなど、ご希望の条件についてカウンセリング時にご相談ください。

引用:「ハタラクティブ|よくある質問

 

年収300万~450万円の求人もあるとは言え、ハタラクティブはあくまでフリーター・既卒・第二新卒を対象にした転職エージェントです。

そのため、高年収のキャリアアップ転職を目指すなら、別の転職エージェントを利用することをおすすめします。

 

 

 評判・口コミでわかった、ハタラクティブがおすすめな人

おすすめ

ハタラクティブの利用に向いている方の特徴は、以下の通りです。

ハタラクティブがおすすめな人

  • 正社員就職を目指す20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの方
  • 未経験の業種・職種に挑戦したい方
  • 首都圏・都市部での就職を考えている方

 

ハタラクティブは、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡での正社員就職を目指す20代の方におすすめの転職エージェントです。

就職・転職活動の基本は、自分のニーズに合った転職エージェントを選ぶことです。

上記の特徴に当てはまる方にとっては、ハタラクティブは利用する価値のある転職エージェントと言えるでしょう。

ハタラクティブは完全無料で利用できますし、合わなければ退会も可能なので、気軽に登録してみてくださいね。

以下のページから登録できますので、20代であれば、未経験からの転職もしっかりとサポートしてくれるので、安心して相談してみるとよいでしょう。

登録はおよそ5分ほどで終わります。

メモ

ハタラクティブと同様に20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの利用者が多い転職エージェントは「ウズキャリ」や「第二新卒エージェントneo」です。ただ、どちらも地方就職には強くありません。

 

【成功率UP】ハタラクティブと併用すべきおすすめ転職エージェント

 

『ハタラクティブ』は、未経験やフリーターの方にとっては魅力的な転職エージェントですが、もれなく求人をカバーするために利用者の口コミが良い下記サイトを併用することをおすすめします。

エージェントを併用すべき理由

転職エージェントを複数併用すれば、より多くの求人が見れることはもちろん、自分にあったキャリアアドバイザーに出会える可能性が高くなります。

どの転職エージェントにも、良い評判と悪い評判はあるので

1社に絞らず複数登録し、サポートの質や求人の特徴などを比較してみるのがいいでしょう。

「複数の転職エージェントを使ってもいいの?」「管理が大変そう…」などと思うかもしれませんが、実は、転職エージェントの複数利用は「就職・転職活動の基本」と言っても過言ではありません。実際に、転職成功者の9割は3社以上の転職エージェントに登録しています!

マイナビエージェント求人数が多く、マイナビだけの『非公開求人』が豊富!
一人ひとりをサポートする体制が整っている
応募書類の添削指導や模擬面接で通過率が大幅UP!
20代前半・第二新卒の転職に強い
パソナキャリア企業側からの評判が良いため質の高い求人が集まりやすく、年収アップ率は67.1%!
書類添削・面接対策などのサポートが手厚く、はじめての転職でも安心。
パソナキャリアのみ求人が出る【独占求人】が多いため、選択肢が広がる
doda求人数がとても多く、特に非公開求人の質が抜群!
企業からのスカウトメールがとにかく多い!
職務経歴書作成・面接対策など、転職活動成功のためのサポートも充実
ジェイック既卒・第二新卒・フリーターの方(29歳以下)に特化して就職支援サービスを展開
実際にジェイックの就職支援を利用した80.3%以上が正社員として就職に成功している

 

ハタラクティブを最大限活用するための2つのポイント

転職エージェントを利用する場合は、担当者をどれだけやる気にさせたれるかで受けられるサービスに差が生じます。

担当者にとって一生懸命ケアしようと考えるのは本気で転職を考えていている求人者です。

転職エージェントは、転職希望者が入社する際に紹介報酬として企業側から手数料を受け取っていますので、

転職を成功して初めて転職エージェントに入るため、本気で転職に対して向き合っている方は必然的に応援してもらえます。

転職エージェントの担当者を本気にする為にも下記2点をおすすめします。

 

複数の転職エージェントも利用していることを担当者に伝える

 

転職が決定しなければ転職エージェントは(企業から)報酬がもらえません。

複数もサービスを検討していることを伝えることで、エージェントは「他社ではなく自社経由で転職させたい!」と思いフォローが手厚くなります。

担当者との約束を守り、こまめに連絡をとる

 

アドバイザーとの連絡は、なるべくこまめに取り合うことを心がけてください。

頻繁に連絡することで担当者にやる気を伝えられるため、他の利用者よりも積極的に支援されるようになりますよ。

また、連絡を取ろうとしない登録者は、「就職・転職活動が終わった」とみなされる為、リマインダーとしてこまめに連絡をしてください。

企業から新しい案件が来て、ハタラクティブのアドバイザーが社内システムで該当する登録者に検索をかけた際、直近でコンタクトを取った登録者から順番に表示されます。

つまり、 同じ経歴の登録者がいても、こまめに連絡を取っている方が案件を紹介されやすいということなのです。

 

ハタラクティブについてまとめ

ハタラクティブは、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡での正社員就職を目指す20代の方におすすめの転職エージェントです。

ハタラクティブがおすすめな人

  • 正社員就職を目指す20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの方
  • 未経験の業種・職種に挑戦したい方
  • 首都圏・都市部での就職を考えている方

 

地方での転職を希望する方や、キャリアアップを目指す方は別の転職エージェントを利用しましょう。

 

 

-転職