仕事の悩み・相談

人事異動でモチベーションが下がったときの対処方法を解説!

人事異動 モチベーション

「何故私が希望していない部署へ異動しなきゃいけないのか...」

このように急な人事異動は会社員にはついて回るものです。

今回は過去に人事異動でモチベーションが下がった人を対象にアンケート調査を実施しました。

モチベーションが下がったときの対応策や転職した方がいいのか?といった点を解説していきます。

今回の記事が参考になる人

  • 人事異動によってモチベーションが下がってしまった人
  • モチベーションを上げたいと思っている人
  • 転職した方がいいのか迷っている人

人事異動でモチベーションが下がった理由

人事異動 モチベーション

人事異動でモチベーションが下がった理由アンケート調査結果

人事異動でモチベーションが下がった理由を約100名の方へアンケート調査を実施しました。

人事異動 モチベーション

人事異動でモチベーションが下がった理由ランキング

1位 希望していない人事異動だった

2位 未経験では難しい部署への異動

3位 異動の説明がなかった

1位 希望していない異動

希望していない異動が50%と半数を占めました。

アンケート結果一部抜粋

20才男性

営業を希望していなかったのに、営業へ配属になった。

30才女性

希望とは異なるうえに全然経験のない部署に飛ばされたから

自分が本来希望していない部署への移動は大きくモチベーションに影響しているのが確認できます。

Twitterの声

2位 未経験では難しい部署

アンケート結果一部抜粋

30才男性

状況が分からず、論理的に破綻しているプロジェクトを任されて、悩んでいたら試用期間で解雇になりました。

20才女性

未経験で、急に今まで経験をしたこともなく、興味もない仕事に就くというのは精神的にかなり辛い思いをしてしまいます。

Twitterの声

3位 異動の説明が無かった

アンケート結果一部抜粋

20才男性

なぜ自分がそこに行くのか理解できないのにも関わらず、何も説明がなかった

Twitterの声

異動の説明がないと自分がなぜそこに配属になったのか?

どういった適性を評価されたのか?

左遷人事なのか?

といった不安や疑問が付きまとい、仕事が憂鬱になってしまいます。

こういった透明性がない人事異動も働く人のモチベーションを大きく下げる要因となっています。

モチベーションを上げるための方法

変化を楽しむ気持ちを持ってみる

モチベーションが上がらない人は、変化を楽しむ気持ちをもって仕事に望んでみましょう。

もしかしたら、最初が嫌なだけで仕事を勧めていくうちにモチベーションが上がる可能性があります。

営業が嫌だ...と思っていたら、案外お客様と話すが楽しいことに気付き、営業が好きなるパターンもあるかもしれません。

ただし、それでもモチベーションが上がらないといった人の割合が多いことが次のアンケート結果で確認できました。

働くうちに不満は解消されたか?

アンケート調査では、働くうちに不満は解消されたのかといった点でも調査してみました。

すると、解消されたと答えた人は全体の15%のみになりました。

人事異動 モチベーション

人事異動後、働くうちにモチベーションが改善されたか

多くの人はモチベーションが下がったまま、不満を抱えて仕事をしています。

これはその人にも会社にとってもデメリットでしかありません。

希望通りの異動というのは中々難しいのが現実です。

しかし、希望していない人事異動は働く人のモチベーションを大きく下げてしまい、業務の生産性が著しく下がってしまったり、離職の原因になったりもします。

もし、モチベーションがあがりそうにないと感じた場合は、今の仕事が自分の将来にどのような影響を与えるか考えてみましょう。

自分のキャリア形成に繋がっているか考える

いまやっていることが将来的に自分のキャリアに役立つかどうか考えてみましょう。

スキルが身につかない部署や会社に残り続けると将来的なリスクも背負ってしまうことになります。

大企業でのリストラや年功序列、終身雇用が難しいといった流動的な世の中になってきているのにもかかわらず、自社でしか使えないスキルを身に着けていては、他の会社で通用しなくなってしまいます。

Twitterの声

このように時代がどんどん変化していく中、我慢して働き続けることで報われる可能性は低いです。

逆に自分のキャリアを考えたときに、必要な経験と思えた場合はこの人事異動をプラスに考えるべきです。

キャリア形成を軸にして、考えることで納得感をもって、仕事に取り組むことが出来るのでモチベーションも徐々に上がってきます。

モチベーションが上がらない人は転職も視野に入れるべき

人事異動後の不満が解消されない人は転職したのか?

モチベーションが下がってしまい、転職を行った人は全体の38%となりました。

人事異動 モチベーション

転職しなかった人が残りの62%を占めており、不満を抱えつつも転職の選択をとらなかった人の割合が多いのが確認できます。

Twitterの声

上記ツイートのように、自分のロードマップが描けている場合でも、転職に踏み切れないパターンも多いです。

では、転職した人が実際に次の職場でモチベーション高く働けているのか確認してみます。

転職後、モチベーションは上がったか?

では、つづいて転職した人は次の職場に転職してモチベーションが上がったか?といった回答に対して転職した人の100%の人が転職してよかったと回答しています。

人事異動 モチベーション

転職した人の割合は少なかったですが、転職した人の全てが転職してモチベーションを上げることが出来たと回答しています。

アンケート結果一部抜粋

20才男性

今の会社に就職できて、前の会社を早く辞めて幸せになりました。

30才女性

良かった、事務でエクセルスキルを生かして頑張れているから

20才女性

良かったです、ストレスが激減しました。

Twitterの声

勇気を出して、現状を変えようと考え行動に移した結果改善に至っています。

現職に対して、見切りをつける勇気がないという人も沢山居ます。

特に初めての転職は失敗したくない、転職する先があるか不安といった理由でなかなか転職出来ないこともあります。

しかし、実際に転職した人たちはモチベーション高く働けています。

悩み続けるということは思考が停止してしまっている状況ですので、悩みを解決するために考えて、行動に移さないといつまでも状況は改善されません。

転職するにはまずは情報収集から

転職を視野に入れて、行動するならまずは情報収集から行うことが大切です。

むやみやたらに転職しては、自分が想像していた企業と違った...と言った形で転職に失敗してしまう可能性が高いからです。

転職市場がどういう風になっているのか?

実際にどういった求人が今で回っているのか?

自分が希望している業界の求人があるのかといった点を仕入れて、転職市場の流れをつかんでみましょう。

どんな仕事や求人が出回っているかチェックしよう

現在の求人はどういったものが出回っているのか確認するには、転職サイトを利用することをオススメします。

無料で利用でき、数万単位の求人の中から自分にあった求人を探し当てることが出来ます。

求人探しはリクナビネクストがオススメ

リクナビネクスト

リクナビNEXTはリクルートグループのリクルートエージェントが運営しており、求人数も他のサイトを圧倒しているので、求人探しではどの転職サイトよりも優秀です。

また、それだけでなくリクナビNEXTは転職を効率的に進めるための機能も充実しています。

「グッドポイント診断」という自己分析ツールを無料で活用できたり、履歴書や職務経歴書のサンプルをダウンロードできたり、あらゆる面で他サイトより利用価値が高いです

そのため、転職活動を有利に進めるためにも、リクナビNEXTに登録しておくことをおすすめします。

運営会社リクルートキャリア
求人数約39,100件
対象地域全国+海外
利用料金無料
公式サイトリクナビNEXT

もっと手厚いサポートを必要とする人には転職エージェントがオススメ

転職のいろはが分からない人は、転職のプロフェッショナルである転職エージェントを利用することをオススメします。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、無料で貴方の転職をトータルサポートしてくれるサービスです。

 

オススメ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

転職がめんどくさくても、優れたエージェントがあなたの転職をサポートしてくれます。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HPはこちら

リクルートエージェントのサポート開始までのステップ

step
1
リクルートエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介/転職サポートのスタート(未公開求人含む)

 

doda

doda

dodaはあなたの転職活動に合った2つの求人サービスを用意しています。

それは「エージェントサービス」と「スカウトサービス」です

エージェントサービス

サイトには掲載されていない、非公開求人を含む約10万件の求人から、あなたに合った求人をdodaの専門スタッフが紹介してくれ

こんな方におすすめ

  • 一人で転職できるか不安
  • 自分に合う仕事を見つけられない
  • 非公開求人に興味がある

スカウトサービス

あなたの経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファーが届くサービスです。

面接確約オファーなど、スカウトサービス限定の求人が届くこともあります。

匿名で利用できるので、在職中の方も安心です。

こんな方におすすめ

  • 求人を探す時間がなかなかとれない
  • いろいろな求人を見てみたい
  • 面接確約オファーに興味がある
対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトdodaの公式HPはこちら

dodaのサポート開始までのステップ

step
1
dodaへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介などのサポート開始(未公開求人含む)

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント

リクルートエージェントやdodaと併用して利用するエージェントとして「マイナビエージェント」にも登録することをおススメします。

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同じく求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

さらに、冒頭でも説明しましたが各エージェントでしか確認できない未公開求人がありますので、複数の転職エージェントを利用することが転職を成功させる秘訣です。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

マイナビエージェントのサポート開始までのステップ

step
1
マイナビエージェントへ登録【無料】

step
2
エージェントから電話でヒアリング

step
3
ヒアリングに基づいた求人紹介などのサポートか美味し(未公開求人含む)

気軽に求人紹介をしてもらえるので、情報収集には最適なサービスです。

簡単にやめることも出来るので、まずは登録して情報収集を行ってみましょう。

 

まとめ

今回は人事異動でモチベーション下がった際の対策について説明しました。

不本意な人事異動では、変化を楽しんでみるといった心持ちが大切ですが、それ以上に自分のキャリアにプラスになるか?といった視点が一番大切です。

仕事は人生の大半を占めるモノになります。

無駄な時間を過ごすのではなく、プラスの時間を過ごすために、人事異動でモチベーションが下がってしまった人は転職を検討するのも一つの解決策です。

-仕事の悩み・相談