仕事の悩み・相談

【今の仕事向いてない?】仕事の向き不向きを判断する方法を解説!

仕事 向いてない

仕事が向いていないと感じている人へ、今の仕事が向いているのか向いていないのか判断するための記事になっています。

もし、あなたが上司などから向いていないと言われたとしても、気にする必要はありません。

向いているか向いてないかを判断するのはあなたです。

今の仕事が好きなのに、もしそういったことを言われた場合は、他人の言ってることは無視しましょう。

逆に、今の仕事が好きになれず、自分でも向いていないと感じている人は転職活動をおこない、どんな仕事に興味があるのか探してみるのがいいでしょう。

今回の記事が参考になる人

  • 仕事で成果が出せず、向いていないと感じている
  • 上司や同僚に仕事が向いていないと言われた
  • 仕事が向いてないときはどうすればいいか悩んでいる人

転職を考えている方へ

仕事の悩みや将来への不安を、抱え込んでしまっていないでしょうか?

転職サイトへの登録は早い方が優良求人を見逃さずに済みます。

現状を変えるために、早めに求人探しを始めておきましょう。

\ 利用無料!3分で簡単登録/

仕事が向いていないと感じてしまうきっかけ

仕事 向いてない

仕事が向いていないと感じている人は基本的に仕事が「上手くいっていない人」「上手くっているけどやりがいを感じていない人」の2つに大別されます。

向いてないと思っている人の特徴

  • 仕事が上手くいっていない人
  • 仕事が上手くいっているけどやりがいを感じていない人

では、そういった人達がどういったときに仕事が向いていないと感じているのか具体的に確認していきます。

仕事が向いていないと思う理由

  • ミスばかりしてしまう
  • 実績があげられない
  • 上司や同僚から「向いてない」と言われる
  • 今の仕事にやりがいを感じない
  • 同僚や部下に追い越されていると感じる
  • 周りについていけていないと感じる
  • 愚痴や不満が多く、他責にしてしまっている

ミスばかりしてしまう

ミスばかりしてしまうと、自分がその仕事に向いていないと感じてしまいます。

Twitterの声

「取引先の発注書への記載を間違えてしまった...」「本来行うべき内部手続きを忘れていた...」

こういったミスは誰しもが発生させてしまいます。

落ち込むのではなく、なぜそのミスが発生して、今後どうすれば改善できるかを考えて行動まで落とし込みましょう。

急にミスをしなくなることなんてありませんので、ミスの回数を少しでも減らしていく努力をしていきましょう。

実績があげられない

実績があげれず、周りと差が出てしまっているとこの仕事が向いていないと感じてしまいます。

Twitterの声

実績が求められる営業の人がこういったケースで仕事が向いていないと感じてしまうケースが多いです。

実績をあげれていない理由を振り返り、なぜ上手くいっていないか原因を深掘りし、改善していく努力をおこないましょう。

上司や同僚から「向いてない」と言われる

上司や同僚から仕事が向いていないと言われてしまうと、この仕事が向いていないと思ってしまいます。

Twitterの声

しかし、上司や同僚がいってきたとしても、あなたのポテンシャルを把握しきれているわけではありません。

さらに、人のことをけなしてくるような人が仕事が出来るとは思えませんので、頑張って見返してやりましょう。

Twitterの声

今の仕事にやりがいを感じない

今の仕事にやりがいを感じれないときは、実績を出せていても、仕事に向いていないと感じてしまいます。

好きな仕事ややりがいを感じれる仕事の場合は、実績を残せた場合、達成感を感じるものです。

Twitterの声

やりがいを感じれていない場合は、信頼できる上司や同僚、友人に相談してみましょう。

違った視点からアドバイスをもらうことで、やりがいを見つけることが出来る可能性があります。

それでも、やりがいを見いだせない場合は、部署異動や転職活動をおこないましょう。

同僚や部下に追い越されていると感じる

同僚や部下が結果を残し始めると、「追い越された」「遅れをとっている」と感じてしまい、仕事が向いていないと思ってしまいます。

人は他人と比較してしまうことで、劣等感を感じやすい傾向があります。

Twitterの声

仕事が向いていないと思うのではなく、自分のペースでいいので、どうすれば上手く仕事が出来るか改善策を考えていきましょう。

周りについていけていないと感じる

上司や同僚が優秀で、周りについていけてないことで、仕事が向いていないと感じてしまいます。

優秀な人と働くと「自分のやってきたことは何だったんだ...」「自分の考えが正しいと思えなくて発言が出来ない...」

このように悪い方向に考えてしまいます。

しかし、優秀な人と共に働けることは、自分を大きく成長できるチャンスです。

仕事に望む際は、学ぶ気持ちや事前準備をおこなって、少しでも今日より成長できるよう努めましょう。

そうすることで、半年後や1年後には同じくらい仕事が出来るようになっているでしょう。

Twitterの声

愚痴や不満が多く、他責にしてしまっている

愚痴や不満が多くなっているときも、仕事が向いていないと感じてしまいます。

自分が上手くいっているときなどは仕事を楽しく感じるケースが多く、仕事が向いてないと感じることは少ないです。

しかし、仕事が上手くいっていないときほど、愚痴や不満が出てしまい、「○○のせいで上手くっていない」と他責にしてしまいがちです。

Twitterの声

愚痴や不満を言って、他責にしていても現状何も改善されません。

なぜ、今上手くいっていないのか分析し、改善していくことで、仕事が楽しいと思えるようになるでしょう。

仕事が向いてないと思ってしまうのは時期の問題もある

仕事 向いてない

仕事が向いてないと感じてしまう時期は3ヶ月目、半年目、1年目が多い

仕事が向いていないと思ってしまう時期として多いのが3ヶ月目、半年目、1年目です。

原因としては、1年目はまだ仕事に慣れていない時期にも関わらず、自分への期待値が大きいことがあげられます。

これに関しては、時間が解決してくれるケースが多いです。

時間の経過とともに、仕事をある程度こなすことが出来るようになってきます。

とくに難しい仕事であればあるほど、慣れるまで時間を必要とします。

よって、すぐに仕事が向いていないと落ち込むのではなく、改善できる点を着実に改善していきましょう。

Twitterの声

新入社員と比較される2年目

2年目に入ると新入社員が入社してきます。

新入社員が仕事に慣れ始めると、仕事ぶりを周りから比較されてしまいます。

そこで、たまたま上手くいっていない時期に重なってしまうと、後輩に負けている自分に嫌気がさし、仕事が向いていないと思ってしまいます。

仕事が上手くいっていない時期は、周りから学ぶ余裕がなくなって、自分の殻に閉じこもりがちです。

そうではなく、何故うまくいっていないのか上手くいってる人から学ぶ姿勢をもち、仕事をこなしていきましょう。

Twitterの声

多くの人が仕事に慣れ始める3年目、4年目、5年目

3年目~5年目に関しては、ある程度仕事に慣れ始めるので、仕事に飽きが出てきてしまいます。

仕事が飽きるということは、仕事がつまらなくなってしまうということです。

そうなると、「この仕事は自分に向いていない。もっと良い仕事がある。」と考えてしまいます。

次のステージに移りたいといった考えは決して悪いことではありませんが、現職でも新しいことはチャレンジできます。

マネジメントを任せられることが多い30代のタイミング

中堅どころになると、マネジメントを任せられるケースが多いです。

これまでの業務内容との大きな変化から、上手くいっていた仕事も上手くいかなくなってしまうケースが多いです。

こういった理由から、「今の役割や仕事が向いていないかも...」と勘違いしてしまうケースがあります。

しかし、見込まれてマネジメントを任されているのですから、最初少し上手くいっていないからといって、すぐに向いていないと判断するのは早すぎます。

上司や同僚に相談して、どう改善していけばいいかアドバイスなどを貰って、日々の業務を改善していきましょう。

Twitterの声

10年以上のキャリアがある40代のタイミング

10年以上のベテランでも仕事が向いていないと思ってしまうときもあります。

こういった人は昔から仕事が向いていないと思いながらも、我慢して働いてきた傾向があります。

逆にここまで我慢して働き続けれているなら、誇るべきですし、向いている仕事の可能性が高いです。

年齢を重ねてしまうと、転職もしづらくなってしまうので、現職で今の仕事をどのように改善できるかに努めた方がいいでしょう。

Twitterの声

仕事が向いているか向いていないか判断する方法

仕事 向いていない

今の仕事に向いているか向いていないか判断するときは「やりがいを感じている」「やりがいを感じていない」

この2つで判断しましょう。

向いているか向いてないかの判断軸

  • やりがいを感じている
  • やりがいを感じていない

今の仕事にやりがいを感じている場合は、その仕事はあなたに向いている仕事といえるでしょう。

そういった場合は成果が出ていないからといって簡単に辞めてはいけません。

成果が出始めたら、さらに仕事がたのしくなってくるはずです。

Twitterの声

「仕事で成果が出せない...」「ミスが多いから向いてないかも…」

これだけで判断するのではなく、少しずつミスを改善していくことで、半年後や1年後に大きな成果を残せている可能性があります。

せっかくやりがいを感じれている仕事を簡単に辞めるのは勿体ないので、改善策を考え、実行に移していきましょう。

やりがいがなく、仕事が向いていないと感じているときの対処方法

仕事 向いていない

やりがいを感じれていないときは、一人で悩むのではなく、上司や同僚などに相談してみましょう。

対処方法

  • 信頼できる上司や同僚に相談する
  • 部署異動を願い出る
  • 仕事が向いていないと判断出来るなら、転職も考えよう

信頼出来る上司や同僚に相談をする

信頼できる上司や同僚に相談をしましょう。

上手くいっていないときは、自分の殻にこもってしまいがちですが、それでは一向に改善されません。

上司や同僚に改善点をアドバイスしてもらい、日々の業務から改善していきましょう。

また、メンタル的にも1人で抱え込むのはよくありません。

相談することで心が軽くなり、業務にもいい影響を与えます。

Twitterの声

部署異動を願い出る

「適材適所」といった言葉があるように、本当に向いていないと思うのなら部署異動を検討しましょう。

やりがいも感じれず、向いてない仕事をこなしているだけでは、あなたの時間が無駄になります。

さらには、企業側にとってもメリットがありません。

業務内容を変えることで、やりがいを感じれる仕事に巡り合える可能性があります。

他部署に自分が興味をもてそうな仕事があったら、思い切って部署異動を願い出るのも1つの手です。

仕事が向いていないと判断出来るなら、転職も考えよう

どう考えても「仕事が本当に向いていないと判断出来たら」転職を検討した方がいいでしょう。

環境を変えることで、「自分がやりたい仕事に出会えた。」「やりがいのある仕事が出来ている。」といった事例も沢山あります。

Twitterの声

転職を考える際の注意事項

仕事 向いていない

計画なしに転職活動を始めない

転職するといっても計画なしに転職活動をおこなうのは絶対にやめましょう。

勢いで転職してしまうと「ミスマッチ」が生じてしまいます。

いざ新しい仕事をはじめてみたら、「想像と違った..」「全然楽しくない…」といったケースに陥ってしまいます。

転職活動を始める際は必ず、事前準備を行ったうえで転職活動をおこないましょう。

転職経験が少ない場合は、転職活動は一人でおこなわない

転職経験が少ない場合は、転職活動を一人で行わないようにしましょう。

転職活動では「情報が命」です。

その情報を転職初心者が一人で集めるのは難しいです。

そういった中で、利用すべきサービスが「転職エージェント」です。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、求人紹介、履歴書・職務経歴書、面接練習など転職活動にかかわることのトータルサポートをしてくれます。

特に求人に関しては、各エージェントしか抱えていない非公開求人も多数あります。

ヒアリングをもとに、あなたにあった求人紹介をしてくれますので、数ある求人の中から自分が希望する優良求人を紹介してもらうことが出来ます。

最後に、オススメの転職エージェントを紹介します。

オススメ転職エージェント

豊富な求人が強みリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HP

\ 3分で簡単無料登録 /


幅広い転職サービスが特徴doda

doda

dodaはあなたの転職活動に合った2つの求人サービスを用意しています。

それは「エージェントサービス」と「スカウトサービス」です

エージェントサービス

サイトには掲載されていない、非公開求人を含む約10万件の求人から、あなたに合った求人をdodaの専門スタッフが紹介してくれます。

こんな方におすすめ

  • 一人で転職できるか不安
  • 自分に合う仕事を見つけられない
  • 非公開求人に興味がある

スカウトサービス

あなたの経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファーが届くサービスです。

面接確約オファーなど、スカウトサービス限定の求人が届くこともあります。

こんな方におすすめ

  • 求人を探す時間がなかなかとれない
  • いろいろな求人を見てみたい
  • 面接確約オファーに興味がある
対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトdoda公式HP

\ 3分で簡単無料登録 /


20代の転職に強いマイナビエージェント

マイナビエージェント

リクルートエージェントやdodaと併用して利用するエージェントとして「マイナビエージェント」にも登録することをおススメします。

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同じく求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

\ 3分で簡単無料登録 /

まとめ

仕事が向いていないと思ってしまう人はかなり多いです。

しかし、最初から仕事を上手くこなせる人は、本当に優秀な人だけです。

自分への期待値が高いことは、とてもいいことですが、現実とのギャップが発生した際に、どう行動できるかで仕事の結果が変わってきます。

基本的に仕事が上手くいき始めると、仕事が楽しくなってくる傾向があるので、仕事が上手くいかなくても向いていないと考えるのではなく、真剣に改善していきましょう。

ただし、今の仕事に興味がなくやりがいを感じれない人は、部署異動や転職を検討した方がいいでしょう。

業務内容や職を変えることで、やりがいのある仕事に出会える可能性が高いです。

-仕事の悩み・相談