仕事の悩み・相談

【仕事に飽きた】飽きたまま仕事を続けるリスクと対処方法を解説!

仕事 飽きた

「これまで頑張ってきたけど、仕事に飽きてきた...」

「最初は楽しかったけど、今の仕事に飽きてきた...」

こういった理由から仕事に飽きてしまう人が一定数います。

飽きたまま仕事をおこなっているとあなた自身に悪影響が及びます。

社内評価や市場価値が下がってしまい、昇進や転職が難しくなってしまいます。

本記事では、仕事に飽きてきた人へ向けて対処方法を解説していきます。

どういったリスクがあって、どういった対処方法を行うべきか知りたい人は参考にしてください。

記事が参考になる人

  • 飽きたときの対処方法を知りたい人
  • 飽きる理由を知りたい人
  • 飽きたときのリスクを知りたい人
  • 仕事に飽きて転職したいと考えている人

転職したいとお考えの方へ

仕事の悩みや将来への不安を、抱え込んでしまっていないでしょうか?

転職サイトへの登録は早い方が優良求人を見逃さずに済みます。

現状を変えるために、早めに求人探しを始めておきましょう。

\ 利用無料!3分で簡単登録/

仕事に飽きてしまう7つの原因

仕事に飽きてしまう5つの原因を解説していきます。

それぞれ解説していきます。

1.仕事がルーティン化してしまっている

仕事がルーティン化してしまっており、仕事に飽きてしまうケースはよくあります。

最初は難しかった仕事も時間がたつことで、慣れてしまい、同じ繰り返しになってしまうことに飽きてしまいます。

Twitterの声

2.単純作業が多い

単純作業ばかりの仕事も飽きてしまいます。

入社したばかりの時は、最初は簡単な単純作業しかやらせてもらえず、仕事に飽きてしまいます。

新入社員はモチベーションが高まっている状態で入社するケースが多いです。

しかし、現実とのギャップに落胆してしまい、モチベーションの低下と共に仕事に飽きてしまいます。

Twitterの声

3.やりがいや情熱がなくなった

長く働いていると、会社の体制の変化や自身の環境の変化で仕事に対して、やる気や情熱を失うケースがあります。

それも飽きてきた証拠です。

たとえば、部署異動で本来やりたかった業務とは違うことをやらされるようになり、その仕事に飽きてくるケースがあります。

Twitterの声

4.自分が本当にやりたい仕事ではない

自分が本来やりたい仕事じゃない場合も、すぐ仕事に飽きてしまいます。

本来やりたい仕事ではない場合、モチベーションが上がらず仕事に対しての意欲がなくなり、飽きてしまいます。

Twitterの声

5.成長が出来ていないと感じる

仕事を通して、成長を感じることにやりがいを感じている人にとって成長できない仕事はつまらない仕事となるので、やっていて飽きてしまいます。

Twitterの声

6.目標がなくなってしまった

自分が掲げていた目標がなくなってしまう場合も仕事に対するモチベーションが下がってしまい、仕事が飽きてきてしまいます。

目標がなくなるケース

  • 自分が掲げていた目標を達成してしまった。
  • 目標としていた人が居なくなってしまった。
  • 目標を追う意味が分からなくなってしまった。

目標がないと、人は何故働いているか分からなくなってしまうことが多いです。

飽きに繋がる大きな要因になりますので、自身で新しい目標設定をする必要があります。

Twitterの声

7.長期間同じ会社で働いている

長期間同じ会社で働いていると、仕事に飽きてしまいます。

仕事に対して飽きが来るタイミングとして多いのが1年、3年、5年、10年と言われています。

長期間働き続けるメンタルもすごいですが、長くなればなるほど惰性で働いてしまっている人が多い傾向があります。

Twitterの声

仕事に飽きてしまう人の5つの特徴

続いては、仕事に飽きてしまう人の5つの特徴について解説してきます。

それぞれ解説してきます。

1.飽き性で、色んな事にすぐ飽きてしまう

飽き性の特徴としては下記が挙げられます。

飽き性の特徴

  • 中・長期的な目標を立てるのが苦手
  • すぐに結果求めてしまう
  • 理想が高い/物事の良い点だけを捕えようとする

こういった特徴があります。

Twitterの声

2.好奇心が旺盛

好奇心が旺盛な人も仕事に飽きやすいです。

色んな事に目移りしてしまうので、中長期的に仕事をこなしていくことが難しくなります。

ただし、仕事に対してのモチベーションは高いので、短期的な部分で成果をあげやすい傾向があります。

ベンチャー企業や短期的なプロジェクトをこなす機会が多いコンサルティング業などが向いているケースが多いです。

一方で、大企業などで繰り返されるルーティン業務や分業制の仕事は不向きといえるでしょう。

Twitterの声

3.向上心がある

向上心がある人は自分の成長が実感できないことで、仕事に対するモチベーションが低下し、仕事が飽きてきます。

成長が実感できないケース

  • 上司や先輩が尊敬出来ない。
  • 部署異動でやりたくない部署へ飛ばされた
  • 分業制で自分の仕事の出来る範囲が限られている

こういったケースで仕事に対してのモチベーションを失い、仕事に飽きてしまいます。

Twitterの声

4.目標設定が出来ていない

目標設定をおこなわず、ダラダラと働いている人も仕事にすぐ飽きてしまいます。

自分が仕事をしている意義を見いだせないので、仕事に対するモチベーションがありません。

また、目標を設定していたが、その目標が達成された人も、次の目標設定がうまく行えずに仕事に飽きてきてしまうケースがあります。

Twitterの声

5.すぐに結果が出ないことが苦手

すぐに結果が出ないことに対してモチベーションが下がり、仕事に飽きてしまう人も多いです。

また、こういった人は、自分の思い通りにならないと嫌になってしまう傾向が多いです。

自分の思い通りにいくこと自体、少ないことが多いので、上手くいかないことを前提にして物事を考えた方が長続きします。

Twitterの声

仕事に飽きてしまう4つのリスク

続いては、仕事に飽きてしまう4つのリスクについて解説していきます。

それぞれ取り上げて解説していきます。

1.仕事を楽しめなくなってしまう

仕事に飽きてしまうと、当たり前ですが仕事を楽しめなくなってしまいます。

人生の数十年間を仕事に費やすわけですから、その仕事が楽しめないとなると人生損をしてしまいます。

飽きずに、少しでも仕事を楽しく行うことが出来たら、それだけで人生にとって大きなプラスになります。

Twitterの声

2.社内の評価が下がってしまう

仕事に飽きてしまうと社内の評価が下がってしまいます。

なぜなら、仕事に飽きているほとんどの人が仕事を雑にこなしてしまうからです。

さらに最悪なケースだと、真面目に仕事をこなすふりをして、サボってしまうケースもあります。

こういった行為は基本的に上司や同僚にバレています。

明らかに今までのパフォーマンスに差が出ているのが分かるので、社内的な評価も併せて下がってしまいます。

仕事に飽きてしまっていて、低いパフォーマンスを維持していると、昇進や昇給が難しくなります。

最悪の場合、左遷部署へ飛ばされて、将来的なリストラ候補になる可能性があります。

現在は終身雇用が前提の世の中では無くなってきているので、自分の雇用を守るには、自分自身で仕事を積極的にこなしていく必要があります。

Twitterの声

3.責任感がなくなってしまう

仕事に飽きてしまうと、責任感がなくなってしまいます。

「ここはこうした方がいいかな?」

「ここまで仕上げて提案した方が良さそうだ...」

上記のように、仕事へのモチベーションが高いと仕事に対して積極的になり、1つの仕事に対して真面目に取り組みます。

要は、任された仕事はしっかりとこなす責任感があります。

しかし、仕事に飽きてしまって、モチベーションが低い状態で仕事に取り組んでしまうと、責任感が無くなってしまいます。

「めんどくさいから、これぐらいでいいか...」

「この仕事はめんどくさいから、誰かに振ってしまおう...」

上記のように、仕事を適当にこなしてしまうので、責任感をもって仕事をこなせなくなる人出てきてしまいます。

Twitterの声

4.短期離職を繰り返してしまう

仕事に飽きてしまうと、短期離職を繰り返してしまうケースがあります。

全ての人がこの限りではありませんが、一定数は飽きては辞めての繰り返しを行ってしまいます。

短期離職は、理由にもよりますが転職活動に良い印象を与えません。

Twitterの声

仕事に飽きてしまったときの4つの対処方法

ここまで仕事が飽きる理由やリスクを解説してきましたが、「仕事に飽きる=仕事に対するモチベーションが著しく低下している状態」と定義できます。

モチベーションをアップさせることが出来れば、仕事を飽きずに楽しくこなすことが出来ます。

そこで、仕事に飽きてしまったときのモチベーションをあげるための4つの方法を解説していきます。

1.中長期的な目標設定をおこなう

中長期的な目標設定は仕事を推し進めていく中での「軸」になります。

目標は自分のモチベーションアップにつながるなら何でも良いです。

目標設定の例

  • プライベートで○○を買いたい。
  • 仕事で○○を成し遂げたい。
  • マネジメント側にいきたい。

上記のような目標を設定することで、仕事をおこなう意味が出来ます。

頑張るための目標があるだけで、仕事に熱心に打ち込むことが出来るようになるでしょう。

Twitterの声

2.新しい仕事に自分から積極的に関わりに行く

自分が興味が持てそうな仕事に積極的に関わりにいきましょう。

今の仕事に興味がない中で、そのまま過ごしていても、何も改善されません。

積極的に仕事に関わり、新しい仕事をおこなっていくことで、想像よりも楽しい結果が待っている可能性があります。

Twitterの声

3.すぐに結果を求めるのではなく、長期的な目線で物事を考える

すぐに結果が出ないと心が折れてしまい、仕事に対するモチベーションが低下し、最終的に飽きてしまいます。

そうならない為にも、上手くいくことだけを考えるだけではいけません。

すぐに結果を出せることに越したことがないですが、誰しもがすぐに結果を出すことが出来る訳ではありません。

少なからずは失敗すること受け入れ、すぐ結果が出たらラッキー程度に思って仕事行うことで、根気よく仕事を飽きずに続けることが出来ます。

Twitterの声

4.部下や後輩の育成に励んでみる

5年や10年と長い間、仕事をこなしいていると、好きな仕事でも飽きてしまいます。

そういった人は人の育成に力をいれてみましょう。

人の育成は、自分の思い通りにならないケースが多いのでかなり難しいです。

しかし、これまで好きだった仕事を部下や後輩に教えるといった行為は、新鮮でやりがいに繋がるケースが多いです。

マネジメント業務は自身のキャリアの幅を広げることに繋がり、市場価値を高めることも出来ます。

長い期間仕事に取り組んできた人は是非、育成に励んでみてください。

Twitterの声

何をしても飽きてしまった人は転職をしよう

どうしても今の仕事に飽きてしまって、違う仕事に就きたいと考えてる人は、必ず次の仕事はどうすれば飽きないか深掘りをしたうえで転職活動をおこないましょう。

また、やりつくして仕事に飽きたということであれば、成長できたという証です。

次のステージに挑戦し、レベルアップしていくことも大切です。

Twitterの声

上記ツイートにあるように、アメリカでは1年たったら1人前とみなされます。

日本の基準だけで考えるのではなく、グローバル目線で考えることで、あなたの視野もかなり広がり、転職いう選択肢が当たり前と思えるでしょう。

オススメ転職エージェント

豊富な求人が強みリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職は人材業界大手の転職実績業界No.1の「リクルートエージェント」に登録して探すことをおススメします。

求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質がかなり優れています。

さらに、膨大の求人数の中にはリクルートエージェントでしか確認できない20万件の未公開求人があります。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・千葉・宇都宮・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトリクルートエージェント公式HP

\ 3分で簡単無料登録 /


幅広い転職サービスが特徴doda

doda

dodaはあなたの転職活動に合った2つの求人サービスを用意しています。

それは「エージェントサービス」と「スカウトサービス」です

エージェントサービス

サイトには掲載されていない、非公開求人を含む約10万件の求人から、あなたに合った求人をdodaの専門スタッフが紹介してくれます。

こんな方におすすめ

  • 一人で転職できるか不安
  • 自分に合う仕事を見つけられない
  • 非公開求人に興味がある

スカウトサービス

あなたの経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファーが届くサービスです。

面接確約オファーなど、スカウトサービス限定の求人が届くこともあります。

こんな方におすすめ

  • 求人を探す時間がなかなかとれない
  • いろいろな求人を見てみたい
  • 面接確約オファーに興味がある
対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台・静岡・京都・神戸・岡山・広島
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトdoda公式HP

\ 3分で簡単無料登録 /


20代の転職に強いマイナビエージェント

マイナビエージェント

リクルートエージェントやdodaと併用して利用するエージェントとして「マイナビエージェント」にも登録することをおススメします。

マイナビエージェントはリクルートエージェントと同じく求人数が業界でもTOPクラスに多く、転職エージェントの質も優れているからです。

対面での相談可能地域東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・福岡
非対面での相談可能地域全国(電話・メール・Web面談)
利用料金無料
登録方法Web上でのお申込み
公式サイトマイナビエージェント

\ 3分で簡単無料登録 /

-仕事の悩み・相談